13/09/04 18:52:19.13 TK9GQQBQ
70 :マンセー名無しさん [↓] :2013/09/04(水) 18:33:01.45 ID:OQB/aTxY
HANチェック
狂気度
最大狂気度ポイントは「99-〈常識度〉」で、〈常識〉についてよく知っているほど狂気度の最大値は下がっていく。
HANチェック:1d100で狂気度以下を出す。成功すればだいたい狂気度は減らない(減ることもある)。
火病
「一時的な火病」と「不定の火病」がある。
「一時的な火病」は5ポイント以上の狂気度を一度に失い、かつ〈ファビョン〉ロール(別名:「癇癪おこる」ロール)に成功したときに発生する。
〈ファビョン〉ロールはHAN値で判定。狂気度が高い程、火病を起こしやすくなる。
失神する、金切り声をあげる、赤ん坊のようにヨダレを垂らしながらキーキー声をあげる、けいれんするなど。
「不定の火病」は、1ゲーム時間内に現在の狂気度の20%を超える狂気度を失ったときに発生する。
狂気度が減れば減るほど発生しやすくなる。
いずれの火病を起こしても、狂気度が5ポイント回復する。
参考
まりおんのらんだむと~く
SAN値減少がよく分からない人のためのクトゥルフガイド
URLリンク(d.hatena.ne.jp)