【KTX衝突事故】あきれた赤信号での出発、あわや最悪の惨事=韓国[09/02]at NEWS4PLUS
【KTX衝突事故】あきれた赤信号での出発、あわや最悪の惨事=韓国[09/02] - 暇つぶし2ch170:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 19:44:21.88 8rteEFPd
誤出発防止用のATSがあって 出発信号までに停止させるのが
日本にはあるんだけど チョンXなら
車載システムで出発信号現示を感知してるハズ
してるかも
してたらいいな
もしかして 設計が間違ってる?

171:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 19:46:18.18 XZlv8oX6
こんな感じか
URLリンク(www.youtube.com)

172:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 19:46:30.14 V1jtAAU/
何をどうしようとも、運用や運転でもうどうにもならない


アシアナ旅客機

173:電車屋 ◆cCItXOJzyM
13/09/02 20:33:09.45 positHMY
(´ ・ω・`)情報錯綜中…ようわからぬ。

>ムグンファ号が停止信号が出ているのに出発したことだ
URLリンク(image.chosun.com)
画像見ると列車が出発しているように見えない。機関車1両だけで機回ししようとしたのではないか?
それとも客車だけ速攻、ホームまで手押しで押し戻したんだろうか…

174:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 20:35:09.75 tRnbVyIT
ヒヤリハット

175:蟹(極東wktk産) ◆Uy8zHC0F8E
13/09/02 21:16:50.57 E+Ww8Yvy
>>173
翻訳した記事が更新されて内容が変わっているのですが、当初訳したときには
ムグンファはテグ終着だったとありました。

スレリンク(asia板:571番)
571 名前:蟹 ◆Uy8zHC0F8E [sage] 投稿日:2013/08/31(土) 11:44:01.44 ID:20D7T5/d

大邱駅でKTXとムグンファ号三重衝突、列車10両脱線 【ニュース1 東亜日報】
URLリンク(news.donga.com)

URLリンク(dimg.donga.com)
31日大邱駅で起きた列車衝突事故で、脱線したKTXが斜めに傾いている。

> 31日午前7時17分頃、大邱(テグ)中区(チュング)太平路(テピョンノ)1街の大邱駅で、午前6時20分に釜山(プサン)
>を出発しソウルへ向かっていた4012号KTX列車が、大邱駅終着で待機中だった8263号ムグンファ号列車に突っ込んだ。
>追突後にKTX10両が脱線し斜めに傾いた状態になったが、事故を知らずに釜山へ向かっていたKTX102号が脱線して
>いたKTX列車前部と衝突した。

176:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 21:21:59.98 q6++OCiy
高速鉄道なのにATSないの?

177:電車屋 ◆cCItXOJzyM
13/09/02 21:26:35.04 positHMY
>>150>>152
(´ ・ω・`)東海道新幹線。建設中でATCが未完成だった時に試運転でタブレット使ってますた。
「新品ありません」で名古屋の倉庫から保管品掘り出してきたとか。

>>170
ローカル私鉄では金が無いといってATS付けられなかったことも。
「1992年11月3日 島原鉄道正面衝突事故」
URLリンク(www.youtube.com)
まあ島鉄につばさやこまちは来ませんが。。

178:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 21:43:32.84 K378Uyc7
ムグンファ号って聞くと水曜どうでしょうしか思い浮かばないw

179:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 21:44:25.56 T1EYVfSA
各列車ともに列車防護措置が全くなされていないとは・・・

あわや大惨事、大邱駅で列車3本が接触事故
URLリンク(www.chosunonline.com)
先月31日午前7時すぎ、韓国鉄道公社(KORAIL)大邱駅構内で、韓国高速鉄道(KTX)の上り、下り列車と在来線の
特急列車の計3本の列車が接触事故を起こし、乗客4人が軽傷を負った。今回の事故は一歩間違えば大惨事につな
がりかねなかった。 
 国土交通部(省に相当)航空鉄道事故調査委員会と警察によると、釜山発ソウル行きの在来線特急「無窮花(ムグ
ンファ)号」が同日午前7時12分、大邱駅に到着した当時、線路に設置された信号は当時、「停止」を命じる「赤」だった。
しかし、車掌(56)は隣接する上り本線の信号が「青」だったため、発車可能と錯覚し、運転士(43)に無線で「出発」と
告げた。運転士は車掌の連絡を信じ、7時13分の列車を発車させた。この際、釜山発ソウル行きのKTX上り列車が時
速110キロメートルで大邱駅を通過しようとした。
 無窮花号が発車したことを察知した大邱駅の管制室は、無窮花号の運転士に「列車を止めろ」と指示。運転士は直
ちにブレーキをかけたが、無窮花号はKTXが進入してくる線路に約1メートル入り込んだ状態で停車した。
 その結果、午後7時14分に無窮花号の機関車はKTX上り列車と接触。その弾みで無窮花号の機関車とKTXの客車
8両が脱線した。そこにソウル発釜山行きのKTXの下り列車が入線。速度を40キロメートルまで減速していたが、脱線
していたKTX上り列車の客車と接触し、列車の外壁が大きく破損した。
 一連の事故は接触事故だったことが不幸中の幸いで、あわや大惨事となる可能性があった。当時無窮花号には275
人、KTX上り列車には464人、同下り列車には627人の計1366人が乗っていた。
■あと1メートル前進なら大事故
 鉄道専門家は「無窮花号がもしあと1メートル前進していれば、KTX上り列車と激しく衝突し、無窮花号の客車も脱線
し、大事故につながるところだった。死者がなかったのは天の助けだ」と話した。
 初期の調査によると、今回の事故は大邱駅の管制室と車掌、運転士によるミスが重なったことが原因だった。事故
調査関係者は「信号システムと機関車には問題がなかったことが分かった。管制室の対応が遅れたこと、車掌と運転
士の綱紀の緩みが事故原因とみられる」と述べた。
 列車は通常、前方の信号に従い、出発したり待機したりする。信号は車掌が確認し、運転士に伝える。事故調査で
は、運転士に信号を誤って伝えた無窮花号の車掌が「信号を錯覚した」とミスを認めていることが分かった。
 車掌は鉄道公社大邱本部に所属し、1982年に入社後、10年間車掌として勤務後、2006年から事務職に異動。今年
7月から再び車掌を務めていた。また、事故当時は本来無窮花号に乗務する予定だった別の車掌が休日勤務を拒否
したため、代理で勤務していた。
 鉄道労組は車掌と駅員で相互に交代勤務を行う会社方針に反発し、7月24日から休日勤務を拒否している。このた
め、列車には過去に車掌を務めたことがある内勤社員が代わりに乗務していた。このため、専門家からは「事故は起
きるべくして起きた」との声も聞かれる。
 一方、運転士は「車掌が出発というので発車した」と話していることが分かった。しかし、運転士の説明は、運転士自
身が信号を見ていなかったことになる。事故調査関係者によると、管制室はKTXの列車が通過する事実を無窮花号
に事前に伝えていなかった。このため、運転士も注意力が低下していた可能性がある。

180:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 21:50:14.35 T1EYVfSA
判決を無視して休日勤務拒否してきた組合も組合だな
完全に腐ってやがる

ちなみにコレイルはじめ韓国の会社は組合専従者の給料をなぜか会社が払う仕組みになっているのが多い
会社から給料もらって会社に徹底反抗とか、狂ってるとしか思えない

【社説】大邱駅の列車衝突事故は大惨事の警告だ
URLリンク(www.chosunonline.com)
31日午前7時14分ごろ、大邱駅構内で上りと下りの2本のKTXと、ソウル発ムグンファ号が衝突する事故が発生し、KTX
8両とムグンファ号の機関車が脱線した。事故の経過はこうだ。まずソウル発の下りKTXが大邱駅を完全に通過し終わ
る前に、隣の線路で待機していたムグンファ号が見切り発車してKTXが走行していた線路に進入して衝突。これによっ
て脱線し傾いたKTX車両に反対方向から近づいてきた釜山発の別のKTXが再び衝突した。3つの列車には合計1300人
以上の乗客がいたが、いずれも比較的低速で走行していたため、幸いにも死者や重傷者はなく、4人が軽いケガをした
だけですんだ。
 事故原因の調査はまだ完全に終わっていないが、捜査当局は列車の欠陥や信号の故障ではなく、旅客専務(車掌)、
運転士、大邱駅の管制職員らによるミスの可能性が高いとみている。事故を起こしたムグンファ号の旅客専務は信号
を見間違って運転士に出発の指示を出し、運転士も自ら信号を確認せず列車を出発させ、さらに管制職員はムグン
ファ号に対し、KTXが接近中であることをあらかじめ知らせていなかったというのが捜査当局の見方だ。この3人のうち
1人でも責任を持って自らの業務を行っていれば、事故は発生していなかったはずだ。
 信号を見誤ったとされる旅客専務は、これまで7年にわたり駅の事務所で勤務し、つい先日急きょ現場に投入された
ばかりだった。このように突然の人事が行われた背景には、韓国鉄道公社が職員を旅客専務と駅員にローテーション
勤務させていることに鉄道労組が反発し、今年7月末から休日勤務を拒否してきた事情があった。大法院(最高裁に相
当)は今年6月、韓国鉄道公社によるローテーション勤務の指示は正当な人事権の行使であるとの判決を下したにも
関わらず、組合はこの判決を受入れていない。そのため今回の事故は職員の気の緩みと組合の集団利己主義によっ
てもたらされた、まさに「予告された脱線」だったとも言えるだろう。
 韓国における鉄道は1日630万人が利用するまさに「国民の足」だ。とりわけKTXは運航速度が時速300キロ前後に
達するため、車両が一瞬でもずれてしまうとたちまち大事故が発生してしまう。KTXは昨年、ソウルの永登補駅で2.6
キロにわたり逆走し、一昨年には慶尚北道金泉市の黄岳トンネル内で故障。トンネル内1時間にわたり立ち往生する
事故も発生した。火災感知器、バッテリー、ブレーキホース、エアコンなどの故障に関しては今もなお相次いでおり、
最近ではニュースにもならないほどだ。
 今年7月、80人の死者を出したスペインの高速鉄道脱線事故は運転士の不注意が原因で、また2011年に40人が死
亡した中国の高速鉄道事故は部品の不良が原因だったとされている。鉄道の大事故は偶然に発生するものではなく、
またある瞬間に突然発生するものでもない。大きな事故が発生する前には必ず複数の軽微な事故やミスがくり返さ
れるもので、ハインリッヒの法則と呼ばれている。そのため今回の事故は近く取り返しのつかない大事故が発生する
警告であり予告とも考えられるだろう。3万人の鉄道従事者は大小様々な事故をこのまま放置すれば、いつか国を
揺るがすような大事故が発生しかねないことを肝に銘じ、気を引き締めて業務にあたらねばならない。

181:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 22:06:40.32 1ZAlQKSZ
神業の車内清掃して東京駅を3分おきに発車して衝突しないshinkansen、すげえ

182:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 22:53:38.61 pDw+8DFc
車掌が二重ミス機関士と駅務員もミスかよ
そら三重フェイルセーフも無力だわ。死人が出なくて良かったじゃないか

183:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 23:11:56.67 D1t+F4gU
赤信号なら普通は自動停止装置とかで止められるもんじゃ無いの?
韓国の高速鉄道には付いてないんだろか?

184:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 23:12:31.42 8J8tlA/s
>>181
新幹線は衝突ないけど、脱線未遂は何回かやってる

国鉄関係者が「(脱線しなかったのは)まさに天佑としか言いようが無い」
って言った事故も

185:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 23:20:23.78 N01FSnI5
>>184
車軸の製造不良だっけ?
あれは話を聞くと恐ろしい

186:FFR-31MR/D ◆FQbRLxTqJQ6C
13/09/02 23:28:40.03 eWMMQGqE
焼き入れ中に停電があって車軸が脆くなってたっていうアレだな。
本で読んだだけだがそれでも寒気がするわ

187:電車屋 ◆cCItXOJzyM
13/09/02 23:38:18.50 positHMY
>>183
(´ ・ω・`)そう考えるのは貴方が日本人でありましょうw
ここは在来線、そして最近スイスでも停止信号無視で正面衝突やらかしましたし。

188:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 23:40:46.18 IFp4VihT
琉球人 ナンクルナイサー
鮮人  ケッチャナヨ

劣等民族ってバカのくせに
その馬鹿さ加減を自己正当化するんだよな
だからいつまでたっても劣等民族なんだよ。

189:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/02 23:42:29.85 MlkdC5Ox
十分に「最悪の惨事」だと思うんだが・・・w

190:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 00:21:27.79 E8l/4+/X
朝鮮人の理性(判断力)に安全運行をまかせるのが
そもそもの間違い
朝鮮人がふつうの判断能力で安全運行できないのは
歴史上の数々の事故が証明してるだろう

ならば機械が安全を判断して止める
安全な前方列車との車間距離をはかるようなシステムがないといけない
そういうことだろう
まあそんな高度なシステムは韓国には存在しないだろうから
日本やどこかの先進国から買わないとダメだろうが
日本は売るはずないよな無礼で盗み癖のある韓国には

191:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 00:49:32.00 a+f2CNVR
>>190
そんなシステムが備わってたとしても、鮮人のことだから壊すかOFFってケンチャナヨ運行するだけに決まってるだろ。

192:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 01:02:43.89 cBCaTQvM
高速鉄道のくせに
①専用線で無い
②ATCが無い

こんなん怖くて乗ってられるか。

193:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 01:06:25.41 pimmWbCo
最初にKTXにぶつかったムグンファと ぶつけられて傾いたKTXにぶつかった別のKTX
KTXにぶつかった別のktxについては異常時に周囲約1km以内にいる
全ての列車を強制的に停める列車防護無線が作動していれば起きなかった事故だよな
韓国の列車にはついて無いのか 押すような教育がされてないのか
たしか福知山線の事故でも列車防護無線が作動されていたから
後続の特急が見通しの悪いカーブの先の事故現場に突っ込まなかったんだよな

194:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 01:06:48.45 b04YAuJO
>>19
今の時代、こんな大事故を隠せると思っているのか?w

195:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 01:17:08.75 X1GJLobg
>>194
宗主国は隠せると思ったみたいよ

196:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 01:29:24.97 +PabYbWu
>>188
見え透いた日本国民分断化工作に日本人が乗せられるか
バカチョンが
安全な祖国に今すぐ帰れよ

197:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 01:36:56.76 PO+DmpLd
頭悪すぎるなw馬鹿鮮人どもは

198:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 01:42:17.83 PO+DmpLd
ハインリッヒも韓国の場合は指数を1/20くらいに訂正しないと計算が合わないなw
馬鹿チョンどもは、いつ大規模な事故が起きても当たり前のけんちゃな馬鹿どもだぞ。

199:清一色
13/09/03 01:44:25.75 y+M/f5fy
>>152
・・・タブレットって、単線で、しかも無線がお粗末な時代の遺物では。

確か1年ぐらい前に、日本で運用されていたタブレットがお役御免になっていたよね

200:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 02:52:40.84 1T7kTckD
>>145
日本は技術力がなくて在来線と高速鉄道の多重運行できなかった。

201:セイラ・マス・大山
13/09/03 02:57:21.09 4+PN3w5U
韓国人は赤信号が「注意を促すという意味がある」知識より、
闘牛の牛みたいに「とりあえず突っかかる」という本能が抑えきれないのであろう。

202:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 02:59:16.81 aSYq+hOH
肉眼要素入れちゃダメだろ
と、思ったが自動化はもっと怖いな

203:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 03:06:42.30 iGmxgDty
本当にATC付いてないの? ネタだと思ってた

204:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 03:07:22.90 lxo4ZTGU
200
新幹線の線路沿いにフェンスが張り巡らされ、法律で新幹線軌道内立ち入り禁止になってる理由の説明になってない
0点

205:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 03:18:28.13 sJwDj277
>>199
単線とは限らんが有線だな。

機械部品を使う他のヤツと違って通行票方式。

206:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 03:22:57.88 0Z/NCywV
もっと死ねばよかったのに・・・

207:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/03 03:24:21.39 uwHxMBbH
>>1
線路が日帝残滓で呪いが掛けられていたのじゃないか?

208:セイラ・マス・大山
13/09/03 03:28:51.14 4+PN3w5U
そのうち、線路で地脈が切断されてるから悪いとか言いだす奴が出てきたりして。


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