【朝鮮日報・コラム】韓国人が現代車を買わない理由[09/01]at NEWS4PLUS
【朝鮮日報・コラム】韓国人が現代車を買わない理由[09/01] - 暇つぶし2ch129:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
13/09/01 14:13:41.56 LXun1aLc
>>1
フォードやGM等が1台作る間に、韓国は半分しか出来ない。その原因は蟹嬢の>>98にある

「編成効率も現代車国内工場の場合、53.5%に終わる。これは53.5人が仕事をすれば十分なラインに
 100人が投入されているという意味で、適正人員より2倍近い人員がラインについているわけだ。」

つまり、現代自動車は国内工場の二人に一人をリストラせねばならない状況なのでしょうか?
下の記事も合わせて読むと、韓国国内の製造基盤は壊滅的ですね

【韓国経済】主力産業、生産拠点が海外移転ラッシュ[06/10]
スレリンク(news4plus板)

・「国内=重要工場 海外=組み立て工場」の構図を、重要工場まで海外設置している
  →韓国経済の低成長が定着の懸念
・現代自動車の国内生産台数の割合が今年1~5月の間に38%まで低下(前年同期45%)
  → 生産台数も6万台近く減少。原因は労使対立で工場が三ヶ月間の週末操業不可能に陥った為
  →同期間の海外工場は生産台数が前年同期を23.5%上回る
・現代・起亜の合計でも国内外の生産割合差は昨年49:51、今年45:55に拡大
・サムスン電子も国内で大規模な起工式・完工はほぼ無し
  →海外は中国・西安、米国テキサス州オースティン、ベトナムで工場拡張を発表(投資額それぞれ数千億円)
・LG電子は3年前に非主力分野の太陽電池工場を起工したのみで、国内の大規模工場親切発表無し
・現代、起亜共に労使対立が原因で、生産性が低下したり国内工場の拡充が停滞したりしている
  →海外の工場は拡充がスムーズで労働環境のシステム更新も始まっている
・サムスン電子の携帯電話端末の生産拠点も急速に海外へシフト
  →当初の「韓国で高級機種、ベトナムで低価格機種生産」の戦略が変わり、国内生産数の大幅減
  →07年に国内の亀尾工場での生産は8100万台、12年は3800万台(亀尾工場の生産割合は10%以下)
  →ベトナムのハノイ工場では1億2000万台で、その99%高級スマートフォン
  →業界関係者は「サムスン電子の携帯電話端末の生産拠点は、もはや亀尾ではなくハノイ」と指摘
・現代自動車の売上高は06年~11年で2倍増も、同期間の韓国国内の雇用は4.2%増に留まる
  →同期間で海外工場の従業員は47.2%増
・これらの傾向が国内外での投資に表われ、12年の現代自動車の海外への直接投資は2兆3100億円
  →国内への直接投資は4890億円と、海外直接投資の5分の1の額

「壊滅的」と言わざるを得ません。その要因が「労組」にあるというのが興味深いですね
この人達、こんなことまでやっています

韓国の現代自動車労組、オバマ米大統領に労使問題解決求める…“ナンセンス”
URLリンク(japanese.joins.com)

どこまで自分達の首を絞めるのでしょうか・・・
しかし、シンシアリー氏のブログで見る韓国企業の非道を見ると、
どっちもどっちなのかもしれませんね。かの国は地獄です


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