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韓国のビール業界が、汚名返上に躍起だ。韓国の輸入ビール市場では
日本製のシェアは33%と最大の輸出国となり、日本のビール大手が設置した
期間限定店には、若者らが長蛇の列をつくる人気となっている。背景には
「水っぽく味が薄い」と評される現地のビールの味に対する不満がある。
韓国のビール大手は危機感をバネに、新種のビールへの参入や原材料表示制度の
変更などで巻き返しを図る。だが、焼酎をビールで割って飲む「爆弾酒」が主流を占める
現状では、さまざまな改革も“看板倒れ”となりかねない。
■1カ月で3万人、ソウルっ子熱狂
高級デパートやブティックが集まるソウルの繁華街・江南区。8月9日にオープンした
アサヒビールの期間限定店「アサヒスーパードライ・エクストラコールド・バー」には、
初日から長蛇の列ができた。レセプションに出席した同社の小路明善社長は
「韓国市場で2ケタ成長を続け、シェア1位をキープしたい」とアピールした。
同様にキリンビールが江南区で今年6月に開設した期間限定店
「キリン 一番搾り フローズンガーデン」は、わずか1カ月間で3万人の来場者があり、
最長で90分待ちの列ができたという。7月末から釜山市内にオープンした2号店は、
オープン期間を延長するなど日本製ビールの人気は高まるばかりだ。
日本製ビールが人気を集める要因のひとつが、韓国ビールとの「味」の違いだ。
英経済誌エコノミストは昨年11月、「ビールの味は北朝鮮が韓国を上まわる」と
韓国のビールを酷評する記事を掲載した。当然、韓国国内では反発の声が上がったが、
消費者からは「味が薄い」「炭酸はきついが味がない」など批判の声も少なくなかった。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)