【竹島問題】 「独島は私たちの土地」、米国でビルボード広告続く~日本に妨害され‘美しさ強調’したイメージ広告に変更[08/17]at NEWS4PLUS
【竹島問題】 「独島は私たちの土地」、米国でビルボード広告続く~日本に妨害され‘美しさ強調’したイメージ広告に変更[08/17] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
13/08/17 19:51:31.27
URLリンク(www.koreatimes.com)

光復節68周年をすぎ、日本政府が慰安婦など歴史歪曲と独島(ドクト、日本名:竹島)領有権主
張野心を隠さない中、これに対抗して韓人歯科医が財団までたてて独島ビルボード広告(屋外広
告の看板や掲示板)をして話題になっている。

主人公はカリフォルニア州北部サンノゼで歯科医院を開いているキム・ハンイル院長で、キム・ジ
ンドク・政経植栽団の代表でもあるキムさんは今月5月、サンフランシスコAT&Tパークなど2地域
に独島広報ビルボード広告看板をたてたのに続き、来る19日から再び2地域に順に独島ビルボ
ード広告を出す予定だ。

初めての広告は19日から9月8日まで2週間サンフランシスコ地域5番フリーウェイの大型立看
板で二番目の広告は9月16日からパロアルト市エンバカデロ地域に上げられる。この屋外広告
看板は横50フィート、縦12フィートの大型広告で太極旗と独島を背景に「Visit Beautiful Island !
Dokdo、Korea !(美しい島、韓国の独島を訪問して下さい)」という文章と韓服を着た女性の姿にな
っている。

キム・ハンイル代表が独島ビルボード広告をするのは昨年10月20日、世界的な検索サイトグー
グルが独島を‘リアンクール暗礁’(Liancourt Rocks)に変更表記したのが契機になったという。キ
ム代表は前回、独島広告看板は独島写真を背景に‘Welcome to Dokdo Korea’という超大型タイト
ルの下段に‘Dokdo belongs to Korea’と書いたが今回は日本側の妨害で広告内容が変わること
になったと伝えた。

今年5月のビルボード広告後、日本政府とサンフランシスコ日本総領事が広告運営権を持つ会社
に強力に抗議する手紙を送って日本の自動車企業広告をやめると警告したという。米国の主要ビ
ルボード広告運営権を持つ別の会社に接触したが、こちらもやはり敏感な反応を見せて独島の秀
麗な美しさを強調するイメージ広告に変更した。

しかし‘独島’と‘コリア’の英文表記、東海のハングル英文表記を併行して見る人々が自然に韓
国の領土、独島を認識できるように助けた。キム・ハンイル代表は「アップルとヤフー、ビング
(Bing)もグーグルの方針に従っており、これを放置すれば場合によっては国際表記として固まりか
ねない」とし、「日本にこれ以上静かな外交は通じない。東海が日本海に変わったのも、たとえ日
本強制占領期間ではあっても私たちが沈黙していたため」と強調した。

ソース:コリアタイムズ(韓国語) ‘独島(ドクト)は私たちの土地’ビルボード広告は続く
URLリンク(www.koreatimes.com)


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