13/07/25 10:49:53.70
(写真)
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▲ アシアナ航空事故の対応も韓国流が存分に発揮された
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韓国のアシアナ航空機が米サンフランシスコ空港で着陸に失敗した事故から、ほぼ3週間。韓国が
見せる対応戦術は、その国民性を学ぶ上で格好の材料だ。
韓国には「交渉学」の講座を持つ大学がある。「交渉学」とはゲームの理論や心理学を応用して
1970年代に米国で起こった学問だという。
延世大学の交渉学教授を経て、コンサルティング会社を経営する人物が、朝鮮日報(2013年7月
15日)に「NTSB(米運輸安全委員会)の“操縦士過失”論にやられないための5つの啓明」という
文章を寄稿していた。なぜか、日本語サイトにはアップされなかったが、その骨格を紹介しよう。
(1)最初のイメージが大切だから、NTSBの発表に対抗して、積極的な反論を、マスコミを通じて
展開しろ。
(2)米国民がボーイング社の欠陥機の犠牲になることもあると広報し、米国民にボーイングを
「共通の敵」と認識させろ。
(3)友好的な機関や団体と連合戦線を形成しろ。国際民間航空操縦士協会は大きな力になる。
(4)政府は外交チャンネルを通じて対米抗議のレベルを高めろ。
(5)次期戦闘機を売り込みたいボーイング社に対しては、韓国の反米感情を高めると損をするぞ
と圧力をかけろ。
お見事、「事故原因の究明を」といった視点はどこにもない。「韓国人パイロットの操縦ミス」という
結論を阻止するため、政府とマスコミ、航空機会社は挙げて対米世論工作を全力で推進しよう-
というのだ。
ソース:ZAKZAK(2ページ)
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