13/07/07 21:50:42.35 YM2Onaz8
2012.02の倉敷海底トンネル事故に法則発動(※ポスコ)
937:Trader@Live!:2012/02/14(火) 21:55:25.20 ID:Fq3vpeT1
何時もなら御用学者や専門家(自称)が出張ってきて事故原因をあーだこーだってやるのに
今回はやらないですねー(棒) なぜでしょうかww
513 名無しさん@12周年 sage 2012/02/11(土) 12:37:21.63 ID:TyfQCcNd0
倉敷海底トンネル崩落事故まとめ
穴が開いたのはマシンの後方(すでにトンネルが出来上がってる筈の場所)
土かぶり(設計)も11mあって問題なし、施工も問題なし
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
シールドマシンは鹿島建設の関連企業カジマメカトロエンジニアリング製
しかしコスト削減のために韓国製のRCセグメントを採用してた
URLリンク(livedoor.blogimg.jp)
トンネルの直径が4.8mなのにセグメントの厚みが16cm(直径に対して約3.3%)
セグメントにはトンネルの直径の6%前後の厚みを持たせるのが普通
そりゃ安いわけだ
薄いんだもん
で、ただでさえ薄いのにクラック入りまくりの格安韓国製セグメント(笑)が加重に耐え切れずに崩壊
954:毒蝮三代目 ◆oDCTvHmLJo :2012/02/14(火) 23:35:09.27 ID:T0eC3zBG
>>937
ソース元見れないから別のソース持ってきた。
岡山県倉敷市のJX日鉱日石エネルギー【水島製油所の海底トンネル】事故
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
証拠ソース
URLリンク(www.secorp.co.jp)
■ KCコトレル安城工場(KCMS)=本邦公共工事への対応も可能。
鋼材 :浦項製鉄(ポスコ)又は東国製鋼のJIS認定 SM 鋼材を使用
溶接工資格 :ASME-S&U に加え、JIS Z 3801及び3841
品質管理 :SECの技術者が製作管理指導
↓
海外製RCセグメント⇒泰明実業株式会社(【韓国】のRCセグメント・PC枕木メーカー)
■ RCセグメント技術及び供給実績
↓完全に一致
【水島港第一海底シールド用(鹿島建設株式会社施工)セグメント】φ4,950X1,200X225を供給
----------------331Rings (2001年)
間違いなく法則発動ですな。