13/07/06 17:34:19.31
[視線集中] 失墜したイメージ、広告で消えたキ・ソンヨン
記事入力 2013-07-06 08:34
[フットボールリスト] 取材チーム= 今回のSNS波紋がキ・ソンヨンから奪ったものはサッカー選手として
持っていた名誉と信頼だけではなかった。俳優ハン・ヒェジンとの結婚を通じて得た良いイメージに
よって広告業界ですくすくと上昇した株価がたった二日の間に完全に失墜した。出演したCFと製品
プロモーションから彼の姿が消えた。(中略)
キ・ソンヨンは2012/2013シーズン終了を控えた去る5月から二つのCFを撮った。5月には有名スポーツ飲料と
広告契約を結んだしイギリス現地で撮影したCFが国内でも電波に乗った。結婚を控えてからは
有名カミソリブランドとも広告契約に成功した。皮肉にも彼の非公開Facebookが知られたその日、
カミソリブランドはキ・ソンヨンを活用した本格的なプロモーションを始めていた。
広告業界はサッカー選手としてキ・ソンヨンが持っている健康と正直なイメージに注目した。ヨーロッパ進出が
与えた成功と努力のイメージもあった。ハン・ヒェジンとの結婚で可愛らしくて頼もしいイメージも得た。
しかしSNS波動ですべてのイメージは引っ繰り返った。一部ファンはキ・ソンヨンが出演したCFの製品に対して
不売運動を徹底するという雰囲気を形成した。
結局広告主もそんな世論を意識するしかなかった。実際に彼のプレーする姿付きの広告写真ができてから
すすめられたイベントでは製品写真のみを残してキ・ソンヨンは消えた。(写真参照) 該当の飲み物ブランド
ホームページにも関連製品の中でキ・ソンヨンが出演したCF動画だけない。広告業界関係者は「4日その事態が
判明して該当の広告主と広告代行社たちの間でひとしきり大騒ぎが起こった」と雰囲気を伝えた。SNS
波紋は元気で堂々としていたキ・ソンヨンのイメージに大きい打撃を加えて広告市場での価値も急落している。
その関係者は「消費者たちが背を向けたら一企業の立場では広告契約に困り果てる。契約撤回も覚悟
しなければならない」と言った。
▼広告画像から削除
URLリンク(imgnews.naver.net)
URLリンク(sports.news.naver.com)