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韓国料理グローバル化成功の条件(1)
2013年06月14日13時11分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版]
歌手PSY(サイ)をはじめとするK-POPの驚くべき躍進を契機に韓流輸出に対する
意欲が改めて熱い。このような時にもう一度拍車をかけなければならないことがまさに
私たちの韓国料理を世界舞台に出すことだ。それこそないものも作って市場に出す世の中だ。
歴史的・文化的価値から商品性まで韓国料理は足りないものはない。食べて、使って、
出して売っても枯れることのない泉のような大切な国宝級遺産だ。
ある国の文化を広めるには食べ物の役割がどれほど重要かは新たに強調する必要もないだろう。
フランス・イタリアなど国際的に文化マーケティングに成功した国には食文化が広まらなかった
場合はほとんどない。何年か前から国家次元で韓国料理の文化的価値を再確認して国際的に
広めることに乗り出したのもこのためだ。グローバル食品市場には中国・日本だけでなく
インド・タイの食べ物も韓国より一歩先に立って世界市場に進出した。たとえ一歩遅れても
韓国人特有の推進力なら追いつくことは難しくないだろう。
つづく
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