13/06/08 21:29:59.49 ExCgssi4
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
三菱自動車ってなぜGDIエンジンがなくなってしまったのでしょうか?
●排気対策をクリアできなかった
成層燃焼をめざしたのですが、噴射量によっては、HC(カーボン)が多く出てしまい、この対策ができませんでした。
その後、発売されたトヨタ、フォルクスワーゲン、BMWの直噴エンジンでは、噴射方法を改善して、この問題はクリア
しています。
●燃費改善が大きくなかった
当初、30%の燃費改善と謳っていたのですが、じつは補機(エアコンなど)の負荷によっては、リーンでの燃焼が実現
せず、このためほとんど燃費改善しない場合がありました。
つまり、現在のハイブリッド車のように、10-15モードでは燃費が良かったものの、実用燃費の改善が小さかったのです。
トヨタが最近のエンジンをリーンではなく、ストイキにしているのも、その改善のひとつです。
●不具合があった
50気圧以上に加圧する燃料ポンプが必要ですが、これに不具合がありました。またそれ以外にもいくつか不具合ありました。
★三菱の直噴エンジン技術は?
この技術は韓国のヒュンダイ社に技術移管され,現在,ヒュンダイのエンジンで直噴エンジンが増えています。
ただしかつてのようなリーンバーン(燃料が薄い)燃焼ではなく,ストイキ(理論空燃比)での燃焼方式です。