13/05/14 18:40:11.24
江崎グリコは14日、主力商品の菓子「ポッキー」を韓国で販売すると発表した。
アジアを中心にポッキーの海外での販売を強化しており、菓子市場の成長が続く韓国への参入を決めた。
韓国の大手、ヘテ製菓食品と合弁会社を設立。
ヘテの工場で生産したチョコレート味など3種類をヘテの販売網を使って6月上旬から売る。
2013年の販売目標額は約15億円、18年に約45億円を目指す。
グリコはポッキーの世界での売り上げを20年までに、現在の3倍超となる年間10億ドル(約1000億円)とする目標を掲げる。
売上高が10億ドルを超える菓子はスイスのネスレの「キットカット」など海外メーカーの商品ばかりという。
ポッキーは1966年に発売、現在はタイや中国、フランスなど約30カ国で年間に5億箱を販売している。
12年にベトナムやインドネシアでの販売を開始した。
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
URLリンク(www.kahoku.co.jp)