【韓国経済】韓国自動車産業に暗雲、生産が減少 日米の自動車メーカーは売上高を伸ばすも、韓国だけが後退[04/19]at NEWS4PLUS
【韓国経済】韓国自動車産業に暗雲、生産が減少 日米の自動車メーカーは売上高を伸ばすも、韓国だけが後退[04/19] - 暇つぶし2ch1:壊龍φ ★
13/04/19 11:06:29.99
韓国自動車産業に暗雲、生産が減少


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 欧州自動車工業会(ACEA)が17日に発表した「3月の自動車販売動向」によると、現代自動車の販売は前年同月比
10.3%減少したという。欧州経済危機のあおりで海外の完成車メーカーが2桁の販売減を続ける中、現代自は今年1月
(2.2%減)を除き着実に販売を伸ばしていたが、先月は2桁の減少を記録。米国市場では、現代自と傘下の起亜自動車の
シェアが2011年の8.9%から今年は7.9%に落ち込み、3年前の水準に後退した。

 不振は海外販売だけではない。

 韓国では自動車の生産台数そのものが減少し始めている。国内生産台数は、10年は前年比21.6%、11年は同9.1%
それぞれ増加したが、昨年には同2.1%の減少に転じた。今年は状況がさらに悪化している。1月は前年同月比23.0%増加
したが、2月には同19.8%減少し、3月も同13.1%減った。1-3月期では前年同期比5.2%の減となる。欧州の不況に伴う
輸出の減少、週末の特別勤務などをめぐる労使の対立、生産コストの増加が原因だ。

 こうした状況から、製造業で生産誘発・雇用効果が特に大きい自動車・部品産業に暗雲が垂れ込めている。

 自動車産業が韓国経済に占める割合は膨大だ。製造業全体の生産額の11.4%(11年基準で171兆ウォン=約15兆円)を
占め、従事者は175万人に達する。完成車メーカーの生産減は部品メーカーへの発注減少、工場稼働率の低下、従業員の
リストラにつながり、最終的に景気の低迷を招く可能性が高い。

 すでにルノーサムスンと韓国GMは昨年に希望退職者を募り、計1140人余りを対象に構造調整を行った。今年に入り、注文量が
30%以上減った部品メーカーもある。

 競合国の様子は全く異なる。08年の金融危機以降、不振に陥っていた米国の自動車メーカー、11年3月の東日本巨大地震で
打撃を受けた日本の自動車メーカーは、いずれも売上高を10%以上伸ばしている。自動車生産台数が世界5位の韓国だけが
後退しているというわけだ。

李仁烈(イ・インヨル)記者


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2013/04/19 09:31
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