13/03/17 10:43:46.04
(写真)
URLリンク(imgnews.naver.net)
ワールドベースボールクラシック決勝戦と準決勝戦が行われるアメリカ・サンフランシスコの
AT&Tパークの駐車場の真ん中に、大型の独島(トクド)広告看板が登場しました。
この広告看板には独島の全景を背景に、「韓国の独島にようこそ」、「東海(トンヘ)」、そして
「独島は韓国の領土です」と英語で書かれています。
WBCの試合を狙って建てられたこの広告看板は今月末まで掲示される予定だが、この広告
を製作した人はサンノゼで歯科医院を運営する在米同胞のキム・ハンイル博士です。
キム博士は、「韓国と日本が準決勝や決勝戦で対戦すると予想して製作したが、韓国チーム
が予選で脱落して残念だ」と話しました。
彼は、「高校1年生の時に移民した後、アメリカの学校で『東海』を『日本海』で学んで不合理
だと思ったが、最近息子もそのように学んでいると知り、2歳と3歳のはまともに学べるように
何かをしなければならない思った」と説明しました。
彼は、「広告看板を立てたのは日本人と戦おうという意味ではなく、Googleなどの民間企業
が我らの領土の住所を勝手に変えているのを黙って見ていられなかった」と強調しました。
キム博士はAT&T パークだけではなく、シリコンバレー中心のパロアルト近郊を通る高速
道路のデジタル電光板にも独島広告を掲示する計画です。
ソース:NAVER/SBS(韓国語)
URLリンク(news.naver.com)