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【新華網】 韓国メディア・亜州経済はこのほど、韓国に比べて中国の「文化の象徴」は古臭いと報じている。中国・環球網が伝えた主な内容は以下だ。
韓国男性歌手のPSYは2012年、世界でダンス曲「江南スタイル」を大ヒットさせ、「国家ブランドランキング」での韓国の順位を前年から2位押し上げた。
「江南スタイル」はもはや韓国文化の象徴の一つとなっている。
しかし中国文化の象徴は「孔子」や「磁器」などにとどまっており、古臭い。中国は伝統を基盤に現代的な文化の象徴を作り上げる必要があるだろう。
1曲の歌が国の知名度を押し上げたことに、人々は文化的象徴のパワーを感じずにはいられない。
米ニューズウィークが選んだ「世界12カ国の二十大文化の象徴」ランキングでは、
中国文化の象徴は、孔子、中国語、故宮、万里の長城、蘇州庭園、道教、孫子兵法、兵馬俑、莫高窟、唐帝国、シルク、磁器、京劇、少林寺、カンフー、
西遊記、天壇、毛沢東、鍼灸、中国料理とされた。いずれも長い歴史を持つものであり、古臭い印象が否めない。
ある報道によれば、世界では3000万人の外国人が中国語を勉強しており、「中国語熱」が世界で高まり始めた。
米国だけでも80以上の大学に中国語専攻のコースがある。
中国語熱の高まりは将来的に中国語の実用性が高まることを意味するだけでなく、世界が中国を理解する必要があることをも示す。
中国は、灯籠やチャイナドレス、二胡、京劇の面、春巻きに糖醋排骨(スペアリブの甘酢煮)、鍼灸、獅子舞といった、
外国人を夢中にさせる伝統的な文化の象徴を通じて、外国人により良く中国の今を理解させることができる。
世界が直面するのは現代の中国であり、それは21世紀の新興大国だ。
伝統文化の中にいかにして現代的な空気を吹き込むか、また、いかにしてより多くの現代中国の文化的象徴を生み出すか。
そしてこうした象徴を通じてどのように外国人に現代中国を理解してもらうか。こうしたポイントが重要になる。
URLリンク(www.xinhua.jp)
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