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世界各国は最近、国家ブランドパワー競争を繰り広げている。 経済力だけで国力の評価を受ける時代は過ぎた。
投資誘致や観光客誘致には、目に見えない国家ブランドの力が作用する。 かなり遅くなったが、韓国政府が国家ブランド委員会を設置した理由だ。
昨年10月から国家ブランド委員会を率いて“大韓民国セールス伝道師”に変身した具三悦(ク・サムヨル)委員長(72)委員長。
具委員長はサムスン、キム・ヨナ、PSYのような個別ブランドをうまくつないで、大韓民国という国家ブランドとして1次元高めることが、国家ブランド委員会の役割だと話す。
具委員長はこれまでも世界を舞台にしてきた。 米国のAP通信本部に東洋人では初めて記者として入社した後、国連特別企画本部本部長、外交通商部文化協力大使、
アリランテレビ社長、ソウル観光マーケティング代表理事などを務めた。 夫人は世界的なチェリスト、チョン・ミョンファ氏だ。
--国家ブランドの管理がなぜ重要なのか。
「韓国の国家イメージは経済社会発展の速度に追いついていない。 実体ほど評価を受けていないということだ。
世界各国はブランドパワーの強化のために激しく競争している。 ビートルズ、ロンドンバス、金融の国などのイメージを結びつけた英国のように、
韓国もこういうことに取り組んでいくことが重要だ。 国家ブランドを管理するコントロールタワーが求められる」
--国家ブランドを高めるための政府の努力は。
「金大中(キム・デジュン)元大統領当時から本格的に始まったのではないだろうか。 当時『ダイナミックコリア』という言葉が出てきた。
盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領時は総理室傘下に国家イメージ委員会を設置して管理し、現政権に入って大統領直属委員会に強化された」
--PSYのような現象が国家ブランドにどれほど役立つのか。
「もちろんプラスの効果が多い。 PSYの『江南スタイル』のため、江南がソウルより有名になるという声も出ているほどだ。 しかしPSYの人気が上がったからといって、国格が自ずと上がるわけではない。
PSYのおかげで韓国を見る窓が一つ追加で開かれたということに意味があると考える」
--国家ブランド事業で最近、力を注いでいることは。
「韓流が急速に広がり、韓国を嫌悪する嫌韓感情が生じているのも事実だ。 韓国の若者が世界に出る際、不利な条件なく堂々と競争できるようにすることも、ブランド委員会が重要視していることだ」
--文化部など政府部処がこうした役割を果たせそうだが。
「国家ブランド事業というものは一つの部処が担当することではない。 全体的なものを見なければならないが、特定の部処が担当すればその意味が薄れる。
文化界やNGO(非政府機構)など幅広く関連している。 またネガティブ(嫌韓)への対応も重要だが、こういうものは全体的な視点で見なければならない」
現在、大統領職引き継ぎ委員会で大統領直属委員会改編作業を行われていることに関し、
具委員長は「最終的な結論がどう出るにしても、国家ブランド強化のための機能は維持されることを望む」と述べた。
URLリンク(japanese.joins.com)
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