【経済】米国製の日本車、韓国輸入増加の見通し★2[12/16]at NEWS4PLUS
【経済】米国製の日本車、韓国輸入増加の見通し★2[12/16] - 暇つぶし2ch1:トレンド探し隊A記者 φ ★
12/12/16 18:29:05.83
米国政府が、自国内の自動車生産基盤を「内需専用」から「輸出兼用」に変更するとの政策を打ち出したことで、
韓国自動車市場にも向かい風が予想されます。米国は自国内の自動車工場からの輸出を拡大し、働き口をさらに創出するとの戦略に乗り出したのです。

 今年1-10月基準では、韓国から米国に輸出された自動車が56万台、米国から韓国に輸入された自動車は2万台です。
産業研究院の主力産業チームでチーム長を務めるチョ・チョル氏は「3-4年以内に米国製の自動車輸入が年間10万台以上に伸びる可能性がある」
と話しました。

 これは、日本のメーカーの動向だけを見ても理解できます。
11月28日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは「ホンダは現在、米国工場で生産した車の6-7%だけを輸出に回しているが、
これを最大で20%にまで増やす計画」と報じました。こうなれば、ホンダの米国法人は毎年20万台以上を輸出しなければならなくなります。
ホンダ・コリアは先月「アコード」「オデッセイ」などの米国で生産している自動車4車種を一度に韓国に持ち込むことを明らかにしました。
ホンダの米国工場で増えた輸出分のほとんどは韓国市場に割り当てられる、とホンダの関係者は明らかにしました。

 すでにトヨタと日産は、韓国で販売している主力車種のほとんどを米国から持ち込んでいます。
韓米自由貿易協定(FTA)による関税引き下げ効果と為替レートのためですが、理由は他にもあります。
米国製の日本車を韓国に輸出することで米国国内の働き口が増えれば、米国政府との関係も良くなるため一石二鳥というわけです。

 何も米国製の日本車だけが恐ろしいわけではありません。
GMは最近、韓国GMが生産中の準中型セダン「クルーズ」の次世代モデル(開発コード名:D2XX)を、
韓国では生産しないと発表しました。GM関係者の話によると「クルーズ」の次世代モデルは米国工場で生産し、
2015年に韓国に直輸入する案を検討中だといいます。

 また、国内の完成車工場のコスト構造が悪化していることも、米国製の自動車の競争力を高める役割を果たしています。
JDパワーの内部資料によると、現代自が米国で生産した「アバンテ」の品質の方が、韓国で生産した「アバンテ」よりも優れています。
さらに人件費は米国の方が安く、生産性も米国の方が高いといいます。

 「韓米FTAの発効により自動車部門が大きな利益を得る」といった安易な見通しが崩壊するのは、もはや時間の問題です。

崔元碩(チェ・ウォンソク)記者

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2012年12月6日 10:02
URLリンク(www.chosunonline.com)

前スレ★1
スレリンク(news4plus板)

前スレ★1が立った時間:2012/12/16(日) 14:49:53.56


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch