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『江南(カンナム)スタイル』熱風が激しい。ポップ音楽の本場、英国で1位を占めており、世界音
楽市場の中心である米国ビルボードチャートでは6週間2位を守っている。韓国人だけの情熱と個
性が溶け込んだ音楽とダンスで全世界の人を熱狂させているということだ。
K-POPとともに私たちが誇らしく世界の中に出すことができるまた他の分野がある。それはデ
ザインだ。
今年9月19日英国ロンドンでは「ミラノ国際家具見本市」「パリのメゾン&オブジェ」とともに世界
3大デザイン展示として挙げられる「100%デザインロンドン」が開かれた。展示4日間で約1万4
000人が韓国館を訪れた。全体観覧客の70%で、韓国デザインに対する熱い関心を見せる数
値だ。あるデザイナーは世界的ファッションブランド、カルバン・クラインとのコラボ提案を受けるこ
ともあった。
このような成果は世界中に起きている韓国デザインの波のうちの一部に過ぎない。英国で活動
中であるデザイナー、チェ・ミンギュ氏はアイディア一つで第2次世界大戦以後、英国人が60年以
上使っていたやぼったい直方体形の電気プラグの歴史を書き換えた。既存プラグについた3つの
ピンのうち並んだ2つのピンを回して閉じる厚さ1センチにした「折り畳み式プラグ」を考案したのだ。
このデザインで彼は「デザイン界のオスカー賞」と呼ばれる賞を受賞した。
韓国デザインはこのように短期間にまばゆい発展をしてきた。一つ物足りなさがあるなら韓国
経済の相当部分を占める中小・中堅企業のデザイン投資が依然として不十分だという点だ。韓国
企業のうち専門デザイナーを雇用したり、外部デザイン専門家を活用する会社は12.8%に過ぎ
ない。
このような現実に示唆する点を投げかける企業がある。デザイン中心の製品開発で革新を成し
遂げた英国「ダイソン」だ。ダイソンは真空清掃機や扇風機に当然と思われていたホコリ紙パック
や羽根をなくして世界を驚かせた。従業員数は約3000人で大きい規模とは言えないがその中で
製品開発人材が1500人と全体の50%を占める。開発人材はデザイナーとエンジニアを別に区
分しない。開発部署の名称は「RDD(Research&Development&Design)」で既存R&Dにデ
ザインを加えた。売り上げの20%をこのRDDに投資する。その結果ダイソンはすでに真空清掃
機全世界占有率1位、資産価値14億5000万ポンド(約2兆5600億ウォン)規模のグローバル
企業に位置づけた。
全世界を舞台に活躍する韓国デザインもこれからはK-POPのように“Kデザイン”という一つ
のブランドを成長させていかなければならない。Kデザインという固有ブランドとしてのアイデンティ
ティを実現するためには上向き平準化されたデザイン品質確保が必須だ。このような品質確保の
核心は中小・中堅企業のデザイン水準向上にあるといっても過言ではないだろう。今は韓国の中
小・中堅企業もデザインが未来成長動力という認識を持ってデザインが主導する創造的革新を戦
略的に推進する時だ。創意と革新のKデザインで未来を準備しよう。
ソース:中央日報日本語版<【コラム】K-POPのようにロンドン引きつけた“Kデザイン”>
URLリンク(japanese.joins.com)
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