【韓国経済】現代・起亜自動車の燃費誇張、ブランドイメージに打撃 [11/03]at NEWS4PLUS
【韓国経済】現代・起亜自動車の燃費誇張、ブランドイメージに打撃 [11/03] - 暇つぶし2ch709:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
12/11/04 16:49:27.98 teQeiqnb
>>702続き

現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットをハイブリッドからディーゼルに変更
日本のディーゼルエンジン技術は遅れているという噂を新聞を使って流布、(実際は日本とドイ ツがディーゼル機関の主要特許を独占)

日本の反応→無視

現代自動車→大規模石油精製所をもたない韓国は2007年の原油高騰の影響をモロに受け、軽油の 値段がガソリンより高くなるという珍現象が発生。そのためディーゼル車の販売台数が激減腹立 ちまぎれにターゲットをディーゼル車からハイブリッドに再度戻す。

現代自動車→トヨタ車の特許の壁に気づき、腹立ちまぎれにターゲットをトヨタからホンダに変 更。2007年 韓国の新聞を使って、2年後にはホンダのハイブリッド車を抜くと発表。

ホンダの反応→無視

現代自動車→ホンダが低価格車インサイトを開発中だと知り、腹立ちまぎれにターゲットをLPG ハイブリッドに変更。しかし、インフラを必要とするLPG車は韓国内でしか販売するメドが立た ないため収益の見込みゼロだと気づく。

現代自動車→腹立ちまぎれにターゲットを電気自動車に変更するも、頼りにしていたLG化学のバ ッテリーでは価格と安全性の点からこれからの主流となる安価な小型車には搭載できないことが はっきりしてくる。

李大統領 →ウォン安で破綻寸前だった際、スワップ枠拡大依頼のついでに日本政府に対して現 代車の購入と技術移転を要求。

日本政府 →借金のことならIMFへどうぞ、購入車種決定は消費者が決めること、技術移転はい たしません。 

     日本は安全性の点からニッケル水素電池を採用してきたが、2009年に三洋がニッケル 水素電池の低価格化に成功日本の各社で爆発しにくいリチウムイオンバッテリーの開発が完成し つつあるため、

日本メーカー→電気自動車と平行してリッタカークラスの低価格ハイブリッド車のメドが立ち始 める。

現代自動車→腹立ちまぎれに打つ手無く、腹立ちまぎれに途方に暮れる。

韓国政府  →リチウム電池の輸入制限を設けて低価格ハイブリッドカーが開発された際の輸入 防止策を制定。

トヨタの反応→リチウムイオン電池の容量を10倍にする技術を開発。


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