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F1を主催する国際自動車連盟(FIA)が、東海(トンヘ)を『日本海(Sea of Japan)』と単独表記して
物議を醸している。
13日にFIAが発行した2012 コリアングランプリレースプレビュー(Race Preview)では、韓国GPの
紹介文最初の文段に、「韓国グランプリに参加するチームが南韓の港湾都市である木浦(モクポ)
に接したコリアインタ-ナショナルサーキットへ『日本海(Sea of Japan)』を渡って短い旅行を行っ
た」と伝えた。この文件はメディアセンターに配置され、海外メディアの関係者が自由に閲覧できる
A4サイズ3枚分の大会分析文だ。これによって韓国グランプリに対する配慮が不足しているとの
批判が出ている。
批判の理由は『東海/日本海』併記に対する国際的支持が増えているからだ。実際に去る4月に
モナコで開催された国際水路機構総会で東海/日本海の併行表記が日本側の反対で阻止された
が、国際世論は東海併記にかなり好意的というのが当時の政府関係者の発言だ。
これと関連してサイバー民間外交使節団バンクは、「日本海単独表記は世界の地名標準化が
進められた20世紀初旬、韓国の主権喪失と日本の国際的地位が生んだもの」と言いながら、
「2国以上の国家が共有する地域に対してそれぞれ異なる名称を使う場合、名称一本化を勧告
したり併記する国際的基準を満たせない明確な誤記」と説明した。すなわち、いくら国際水路機構
が日本海の単独表記を認めたとしても、韓国と北朝鮮、ロシア、日本などの4ヶ国が接している
ため、東海表記を併記しなければならないのだ。
したがって今度のFIAの表記は。北東アジアの地理的状況を正しく認識きなかった結果というのが
専門家たちの意見だ。特に韓国で開催されるF1 大会の紹介文に『東海』を『日本海』とだけ表記
するのは、韓国国民に対する配慮が不足しているという批判が出るほかない。該当の消息が
伝わると一部のネチズンは、「FIAが韓国をあまりにも無視しすぎる」とし、「F1をボイコットでもしな
ければならないのでは」という反応を出したりした。
これに対して組織委員会の広報担当者は、「まだ確認は出来ていないが急いで点検して文書を
修正する」と伝えた。
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URLリンク(autotimes.hankyung.com)
ソース:オートタイムズ(韓国語)
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