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アップル2位・サムスン9位 ブランド価値ともに急伸
米社まとめ
2012/10/2 21:56
米コンサルティング会社インターブランドがまとめた2012年の世界の企業ブランド価値ランキングで、
スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)で覇権を争う米韓2社が大きく飛躍した。米アップルは前年8位から2位に、
韓国サムスン電子は前年17位から9位にそれぞれ浮上。日本勢で最高位はトヨタ自動車の10位だった。
アップルは、昨年10月に死去したスティーブ・ジョブズ氏のもと、スマホ「iPhone(アイフォーン)」やタブレット(多機能携帯端末)「iPad(アイパッド)」がヒットしたことを評価。
ブランド価値を前年比約2.3倍の765億6800万ドル(約6兆円)と算出した。
サムスンについては、アップルとの激戦のなか、スマホの世界シェア首位に上り詰めた点を評価。
ブランド価値を前年比40%増の328億9300万ドルとした。
ランキング首位は前年同様にコカ・コーラで778億3900万ドル。2位アップルとの差は12億ドル余りに縮まっており、アップルが首位の座を射程圏内に入れた。
日本勢ではトヨタが302億8000万ドルで、09年以来のトップ10に返り咲いた。リコール(回収・無償修理)問題で一時、ブランド価値を下げたが、ハイブリッド車を中心とした環境車戦略が功を奏した。
(シリコンバレー=岡田信行)
URLリンク(www.nikkei.com)
100位までの順位一覧
韓国企業では9位サムスン、53位ヒュンダイ
日本企業では10位トヨタ、21位ホンダ、30位キヤノン、40位ソニー、56位任天堂、65位パナソニック、73位日産
Interbrand - Best Global Brands 2012 - 2012 Report (Brand View)
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