12/09/18 19:29:43.36
>>1の続き
これに、韓国政府は迅速な対応が必要だと判断。今年6月にユネスコ人類無形遺産に‘韓国の’アリ
ランを登録するため、審査を要請した。登録の可否は12月の全体会議で決定される。
一方、韓国広報専門家のソ・ギョンドク教授のキャリアは華やかだ。タイムズスクエアではアリラン
以外にも、東海や独島、ビビンバなどをテーマに6回に渡って広告を出した経歴を持っている。その
他にも、タイムズ紙に独島広告を載せ、YouTube、ツイッターなどのソーシャルネットワークサービ
ス(SNS)を活用した広報にも積極的だ。
これにとどまらず、来年にはタイムズスクエアで‘大韓民国専用広告板’を設置し、これまで出して
きたコンテンツを集め、大々的に広報に乗り出すのが目標だという。
また、彼の活動はただの広告や宣伝にとどまらなかった。14日には、日本の外務省の‘竹島広告’
を載せた70社の日本メディアに手紙を送り、直接抗議の姿勢を表した。彼は手紙を通して、「真実
のみを知らせるメディアの任務を随行してほしい」と促したという。
(終わり)