【韓国】 巨額投じた漢江遊覧船「アラ号」、ソウル市のお荷物に~正式就航できず、売却も難航[09/10]at NEWS4PLUS
【韓国】 巨額投じた漢江遊覧船「アラ号」、ソウル市のお荷物に~正式就航できず、売却も難航[09/10] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
12/09/10 22:29:58.30

 112億ウォン(約8億円)余りを投じて建造した漢江遊覧船「アラ号」が、2年近くもソウル市のお
荷物になっている。同市のチェ・イムグァン漢江事業本部長は9日「当初は9月までに民間へ売却
する予定だったが、今夏の大雨などで塗装がはがれ、水漏れも見つかったため、造船メーカーに
修理を依頼した。売却できない場合は委託運営やソウル市で直営することも検討している」と話した。

 アラ号は呉世勲(オ・セフン)前市長在任中の2010年11月、漢江ルネサンス(漢江再開発)・西
海(黄海)航路事業の一環として建造された。呉前市長はこれを漢江から仁川沖まで運航する観
光クルーズ船として活用するため、市議会の反対を押し切り490億ウォン(約34億円)を投じて楊
花大橋の橋脚拡張工事まで行った。

 しかし、市議会の反発で進水さえ行えず、呉氏の後任の朴元淳(パク・ウォンスン)市長が西海
航路事業の全面見直しを決めたことから、アラ号はこれまで約10回のテスト運航を行っただけで、
正式に就航できないまま汝矣島の船着場に係留されている。

 ソウル市は今年初めにアラ号の売却方針を固めたが、買い手探しが難航している。アラ号を運
航できないことによる損失は10億ウォン(約7000万円)を超えるとみられ、船はまさに「無用の長
物」となっている。チェ・イムグァン本部長は「アラ号の売却後、民間業者がソウル市所有の船着場
を使う際に使用料を取るかどうかも議論する必要がある」と話した。一方、市の関係者は「112億
ウォンもの税金を投じたのだから、できるだけ早く活用策を見つけるべきだ」と指摘している。

 アラ号は漢江遊覧船のうち最大となる688トンクラスで、最大約300人が乗船できる。3階建てで、
150席の劇場やカフェ、テラスなどの施設を備えている。

アン・ジュンホ記者

ソース:朝鮮日報日本語版<巨額投じた漢江遊覧船、ソウル市のお荷物に>
URLリンク(www.chosunonline.com)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch