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▲現代自動車の米国行輸出車両が船積みされている。
現代自動車のストライキが内需販売29.9%減少、輸出31%減少という結果を産んだ。このような状
況は特に各国自動車企業間の競争が激しい米国市場で現代車には悪材料、最大競争者の日本
自動車企業等には好材料になると予想される。
現代車は8月、国内3万5950台、海外25万7974台など全世界市場で前年同期比4.6パーセ
ント減少した29万3924台を販売したと3日明らかにした。昨年2月以後、現代車の月間販売高
が30万台以下に落ちたのは今回が初めてだ。内需販売量は前年同期比29.9パーセント減少の
3万5950台を記録した。これは2009年1月以降の最低値だ。(中略:車種別など内訳)
現代車関係者は「続く内需不振の中でストライキ、休暇などによる供給不足が重なって販売が急
減した。今後、供給が正常化すれば内需回復に注力し、消費心理回復および需要牽引のため多
様なマーケティング、販促活動を広げる予定」と明らかにした。
ストライキの余波がより深刻だったのは国内で生産され海外に輸出される物量だった。8月、国内
生産輸出物量は5万3333台で、前年同月比何と31%減少した。その上、海外現地生産販売物量
が14パーセント増加した20万4641台を記録し、全体海外販売実績は0.4パーセント成長を見せ
た。
現代車は去る7月13日以後8月末まで25回にかけた労組ストライキおよび特別勤務拒否で7
万台余りの生産支障が発生したと集計しており、すでに7月の船積み分から供給に支障がでなが
ら米国現地で物量不足でディーラーらが営業に困難を訴えている状況だ。
反面、昨年の東日本大地震被害から回復した日本自動車企業等は奪われた市場を取り戻すた
めに積極的な物量攻勢をくり広げて、現代車の物量不足事態は好材料として作用している。米国
まで船舶移動時間を勘案すれば8月供給支障は9月以後も影響を及ぼしかねないという分析だ。
現代車関係者は「現代車の待機顧客および見込み顧客が物量不足により大量に離脱し、顧客層
が重なる日本車に移っている」と憂慮を見せた。
一方、現代車は今年1~8月、国内外の市場で昨年同期比8.6パーセント増加した合計280万
4960台を販売し、このうち国内販売は42万4018台で6.9パーセント減少した反面、海外販売は
238万942台で昨年より11.9%増加した。
ソース:デイリアン(韓国語) 現代車ストライキで輸出↓…日本車"有賀また"
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