【韓国経済】現代自1台生産にかかる時間、韓米で大差 韓国国内工場で1台31.3時間、米アラバマ工場は14.6時間[08/31]at NEWS4PLUS
【韓国経済】現代自1台生産にかかる時間、韓米で大差 韓国国内工場で1台31.3時間、米アラバマ工場は14.6時間[08/31] - 暇つぶし2ch1:壊龍φ ★
12/08/31 23:32:48.04
現代自1台生産にかかる時間、韓米で大差


 現代自動車の韓国国内の工場と米国工場を比べると、生産性に2倍以上の差があることが分かった。

 30日に公表された分析資料によると、現代自の韓国国内工場で自動車1台を生産するのに投じられた勤務時間は昨年時点で
31.3時間だったのに対し、米アラバマ工場は14.6時間だった。中国・北京工場も19.5時間で、国内工場の62%にとどまった。

 生産性の格差は拡大している。国内工場では2007年の30.5時間から生産性が悪化したのに対し、米アラバマ工場は07年の
20.6時間から29%も生産性が向上した。別の生産性指標である編成効率は、2010年時点で国内工場が53.5%となり、海外
拠点の米国(91.6%)、中国(86.9%)、インド(88.4%)をいずれも下回った。

 編成効率が53.5%とは、53.5人の労働力を投じればよい生産ラインに100人が投入されていることを示す。

 現代自労組は「国内工場の設備は老朽化しており、外国工場と直接比較するのは無理がある」と主張しているが、現代自役員は
「新車を発売するたびに生産ラインの合理化工事を行っているため、海外工場と設備の差はほとんどない」と指摘した。

 自動車産業の専門家は、国内工場の生産性指標が低い理由について「韓国は非生産部門の特別勤務、ライン配置にまで労組が
干渉し、安全・品質問題が発生すると、労使合意が成立するまでライン稼働を中断させるなど、非効率的な要素が多いためだ」と
指摘した。

 現代自労使は30日、1967年に操業以来45年で初めて、深夜勤務をなくす「昼間連続2交代制」を来年3月に導入することで暫定
合意した。

金徳翰(キム・ドクハン)記者


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版: 2012/08/31 10:03
URLリンク(www.chosunonline.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch