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【日韓】大須は韓流 新聖地~ブーム10年、深く浸透、日韓関係冷めても「相互理解 入り口に」[08/18] - 暇つぶし2ch1:ピアノを弾く大酋長φ ★
12/08/18 21:34:07.45

大須は韓流 新聖地

ブーム10年☆深く浸透

日韓関係冷めても「相互理解 入り口に」

 韓国のテレビドラマや大衆音楽(K-POP)などの文化が「韓流」と呼ばれ、日本でブームとなって
十年。その勢いは衰える気配がない。東海地方ではここ一年、名古屋市中区の大須商店街に関
連の店が次々と開店し、韓流ファンの拠点へと発展する兆しを見せている。竹島の領土問題が緊
迫し、硬化する日韓関係とは別次元のようだ。(社会部・島崎諭生)

 爽やかに笑う韓国タレントのポスターが所狭しとつり下げられ、棚には写真をあしらったノートや
キーホルダーがあふれる。中区大須に今年二月に開店した国内最大級の韓流ショップ「YEP!
SEOUL(イエップ ソウル)」は韓国ドラマ「妻の誘惑」などに出演した俳優ピョン・ウミンさんが監修
した店だ。タレント関連商品や化粧品、衣服、食品など幅広くそろえる。週末には女性客を中心に
十代から中高年まで三千~五千人が訪れ、お気に入りの品を見定める。

 「韓国のタレントはダンスも歌も上手で、ファンに優しい」。ダンスグループ「JYJ」の商品を買い
に来た愛知県大府市の主婦亀山慶子さん(五三)は六年前にウォンビンさんらが出演したドラマ
「秋の童話」を見て韓流にはまった。長女(二二)も引き込み、昨秋には茨城県まで一緒にコンサ
ートに出掛けた。この日は二人で大須を回り三軒目。「冷たい目で見る夫を、いつか連れて来た
い」と企てる。

 大須に韓流ショップが現れ始めたのは五年ほど前。今はグッズ店が七軒、食品や韓国料理の
店も含めると二十軒以上になり、「大須韓流マップ」を作る店もある。「YEP! SEOUL」を経営する
「いまじん白揚」の津坂富浩副社長(五二)は「大須はもともとサブカルチャーの店が集まり、受け
入れられやすかった」と話す。

 韓流ブームは、二〇〇二年のサッカーW杯日韓共催の前後がはじまりといわれる。〇三~〇四
年にNHKが韓国ドラマ「冬のソナタ」を放映し、中高年層に大ヒットした。その後、一時は下火にな
ったが、今度は若者向けのドラマやK-POPの人気が拡大。韓流ショップが六十店以上集まる新
大久保(東京都新宿区)はファンにとってはあこがれの地となり、大須や鶴橋(大阪市生野区)も、
それに次ぐ存在へとなりつつある。

 ドラマや音楽の海外普及を支援する韓国政府系機関「韓国コンテンツ振興院」の金泳徳(キム
ヨンドク)日本事務所長(四七)は「ブームがこれだけ続くとは思わなかった。日本は実力派アイドル
の市場が空白域で、K-POPがうまく入り込んだ」と分析する。

 人口が五千万人しかなく市場が小さい韓国は、一九九〇年代末の金大中政権時代から文化
産業の海外進出に力を入れてきた。「輸出されるドラマの五~六割、K-POPの八割以上が日本
向け。ファン層に深く浸透し、購買力は急には下がらないだろう」と期待する。

 一方、韓国の李明博(イミョンバク)大統領が十日に竹島に上陸し、日韓で非難の応酬になるな
ど、両国には摩擦もある。日韓の領土問題を研究する名古屋大大学院の池内敏教授(五三)は
「韓流ブームで、従軍慰安婦や領土の問題が解消されるわけではない。日本がかつて植民地
支配していたことも、知っておいてほしい」と指摘する。「交流が進み、互いの国を肌で感じる効果
は大きい。最初は浅い知識かもしれないが、深く知っていく入り口になればいい」と期待している。

ソース:中日新聞 2012年8月18日夕刊1面(紙ソース)

参考
URLリンク(uproda.2ch-library.com)

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