12/08/18 08:56:56.52 wPa1R+Ej
>>723
基本的にサムスン、LG、ヒュンダイはモノカルチャー的販売戦略。
ある製品群をスポット的に選択して、大量の投資(実は借金)と物量だけで
その部分市場を押さえ、洪水的な製品輸出で利益を得る。
これ、日本の1950年代~60年代のやり方なんだよね。
その結果、どうなるか?
・裾野産業が育たない。
・主力製品を恒常的に切り替えるため、常に大量の投資を必要とする。
しかしながら韓国国内に技術蓄積が”皆無”であるため、外国、特に日本からの
製造機器の、或いは日米からの製造技術・知財の輸入が必要。
これにより国内に富の蓄積が出来ない。
・蓄積がないから全ての成長は借金によって賄われる。
・もし、1つトレンドを外すと国が傾く。
例としてスマフォ。Galaxyという朴李製品前の失敗で携帯電話3年分の在庫が発生。
現時点でもGalaxyの売り上げの半分は”架空売り上げ”で借金元を誤魔化す必要が
ある。
これらからサムスン・ヒュンダイにはもう先がない。