【経済】 韓国のファミリーマート 8月から「CU」に名称変更…日本とのライセンス契約解除、独自の経営体制に[06/18]at NEWS4PLUS
【経済】 韓国のファミリーマート 8月から「CU」に名称変更…日本とのライセンス契約解除、独自の経営体制に[06/18] - 暇つぶし2ch303:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
12/06/18 17:56:30.35 VD9Y8PZ0
韓国の主な報道

ホン会長は「韓国に7200店余りあるファミリーマートの22年間のノウハウを大韓民国固有資産化する必要がある」
として「自らのブランドを持たなければならない時期と考えた」と独自ブランド立ち上げの背景を説明した。
「国際競争力を持ったコンビニエンスストア モデルを作る」として抱負を示した。

ホン会長は「業界1位に成長するまで顧客の支えと多数のフランチャイズ店の経営者の努力があった」
として「私たちが渾身の力で成し遂げた結果を私たちのアイデンティティを 守るためにブランドおよび社名を変更する」と説明した。
「21世紀韓国型コンビニエンスストアをリリースする」として「海外有名企業とも近づける成長モデルを目指す」と話した。

顧客混乱を予防するためにしばらくの間「CU」の看板に「with FamilyMart」を付記する予定だ。
ホン会長は「まず新しいブランド定着に全力を注ぎ、海外進出もすこしづつ行う」と付け加えた。

事業拡張のための海外展開を考えると「日本ファミリーマート」が遮っていたのが事実だ。
日本ファミリーマートは現在の我が国をはじめとして米国、中国、台湾、タイ、ベトナムなどでコンビニエンスストア事業を広げている。
グローバル事業投資のためには「ファミリーマート'ブランド」を捨てるしかなかった。

今回のブランド変更は日本ファミリーマートとのライセンス契約に縛られ、国内で独自的意志決定が難しく、
店舗数増加にともなうブランド効果が大韓民国の固有資産化にならないという問題などを解決するためのものだろう。
ホン会長は「オリジナルブランドCUで韓国型コンビニエンスストアを構築して海外市場に進むだろう」と強調した。

「コンビニエンスストアブランドをファミリーマートからCUに変更するのは国内1位業者として守らなければならない自尊心であり加盟店主の努力に対する恩返しだ。」
ホン会長の話だ。
「単純な看板交替でなく21世紀韓国型コンビニエンスストアを構築してアイデンティティを確かにするための計画」と話した。
だが、おそらく今回の社名変更背景にあるのは、ライセンス契約を結んだ日本本社側に毎年支給する数十億ウォンのロイヤリティー負担を減らし経営干渉から抜け出すための決断だろう。


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