12/05/31 22:37:21.07 LxlhTIrj
>>588
それはシステムの問題ではなく、まさしくモラル・教育の問題。
てかガチガチに改札して、更に日本の某C会社みたいに車内改札も重ねて行って、
そこまでのシステム構築を行うコストを考えたら、多少は取りこぼしがあったとしても
コストのかからない(どうせ車掌は乗せる)車内改札だけでいいんじゃね?てことね。
韓国の場合、KTX以外の列車は全席指定だし、KTXの自由席・立ち席設定も極小。
その取りこぼしを防ぐ投資より、車内改札を簡易にして対応する方がいいっしょ?
ということだわな。
まあ、日本の感覚からしたら納得できないコトだけど、世界的にはこれが標準だったり。
日本の「改札ガチガチ」システムは、海外からしたら「何故にそこまで客を信用せぬ?」と
訝しがられる一面もあるようですぞw