12/05/31 22:23:43.91 nT2HhTa8
韓国の(長距離列車での)改札廃止は、どうせ車内チェックしてんだから、
という割り切りとハンディターミナルでのリアルタイム発券チェックの合わせ技。
日本でも行われてる指定席の検札廃止と同じシステムで、発券状況と着席を
車掌がチェックすることで改札の代用とすることになってるのな。
なお都市圏鉄道(地下鉄や郊外鉄道)は自動改札が全駅に設置されてて、
ICカード利用前提による鉄道・地下鉄・バスの共通運賃制度も導入@ソウル市
それぞれの目的に応じてシステムを変える柔軟性を日本社会は持ってる?
既成概念に囚われて、それを機械化することに執着してない?ということが
>>1の記事の趣旨だよな?