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【国際】EUがイラン産原油輸送船の保険中断、韓国の石油会社にピンチ[05/15] - 暇つぶし2ch1:依頼@水道水φ ★
12/05/15 15:26:08.81
∞EUがイラン産原油輸送船の保険中断、韓国の石油会社にピンチ

韓国の石油会社のイラン産原油輸入が7月から全面中断される危機に陥った。欧州連合(EU)が施行
を控えている対イラン制裁措置の余波だ。イラン産原油の輸入を禁止しようとする米国政府に対し例外国
として認められるために交渉を進めている韓国の立場ではまた「欧州暗礁」にぶつかったことになる。

知識経済部のムン・ジェド産業資源協力室長は14日、「原油輸入船舶に対する保険提供を中断するEU
の制裁措置がそのまま施行される場合、7月からイラン産原油輸入が中断される恐れがある。EUに対し
猶予措置を受けるため最大限説得する一方、原油需給に支障が出る状況に備え、代替輸入先の確保など
対策をまとめている」と明らかにした。

3月23日にEUは外相理事会の決定でイラン制裁措置を発表した。これによるとEU加盟国は7月から
イラン産原油の輸入を中断しなければならず、イラン産原油を輸入するタンカーなどの輸送手段に対する
保険サービスも提供できない。問題は世界の船舶・貨物・事故賠償責任(P&I)などの再保険市場をEU
の保険業界が掌握しているという点だ。韓国の保険会社は海運会社と保険契約をする場合、リスク分散
のために欧州の保険会社と再保険契約をする。欧州の保険会社が再保険を受け入れない場合、韓国の
業者は事実上保険加入が難しい。また、事故に備えた保険に加入していなければ外国の港湾への入港
が難しい。

イラン産原油は昨年の韓国の原油輸入量の9.4%を占めた。米国の制裁措置が本格化し今年第1四半
期には輸入量が昨年比22%ほど減った。だが、イラン産原油は依然として韓国の輸入分の7.6%を占め
ており、輸入価格も他の原油に比べ安いため、イランからの輸入ができなくなる場合には韓国市場の需給
や価格に相当な影響を与えかねない。韓国政府は韓国と似た境遇の日本とともにEUに対する説得に出
ているが状況は大きく変わっていない。米国のイラン制裁と違いEUの措置には例外を許容する根拠がな
い。また、27加盟国で構成されたEUの特性上、意志決定過程が複雑で猶予措置に対する合意を引き出
すのは容易でない。


ソース:中央日報日本語版 2012年05月15日09時28分
URLリンク(japanese.joins.com)


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