【韓国】 美容分野で世界市場を主導する韓国、名実共に世界の“ビューティー首都”に~JJVCマクアボイ社長[05/07]at NEWS4PLUS
【韓国】 美容分野で世界市場を主導する韓国、名実共に世界の“ビューティー首都”に~JJVCマクアボイ社長[05/07] - 暇つぶし2ch1:蚯蚓φ ★
12/05/07 16:53:34.55

URLリンク(japanese.joins.com)

ジョンソン・エンド・ジョンソン・ビジョンケア(JJVC)のアシュレー・マクアボイ社長(45)。世界トップ
のコンタクトレンズ会社ジョンソン・エンド・ジョンソン・ビジョンケア(JJVC)米国本社の昨年の話題
は‘韓国女性パワー’だった。 昨年、夏、豪州・インド・東南アジア地域総括新任社長を韓国人女
性が務めたのに続き、秋には韓国支社マーケティングチームの女性チーム長が常務に昇進し、
本社の新製品開発を担うことになったからだ。

アシュレー・マクアボイ社長(45)が今年初めの就任後初めてとなる海外訪問地に韓国を選んだ
のもこのためだ。 先月26日にソウル漢江路2街のJJVC韓国事務室で会ったマクアボイ社長は
「韓国は名実ともに世界のビューティー首都」と語った。 以下は一問一答。

--人口で見ると、韓国は小さな市場だが。
「JJVCの年間売上高は30億ドル(約3兆4000億ウォン)だが、韓国は米国・日本・英国に次い
で4番目の市場だ。 毎年2けた成長していて、今年中に英国を抜いて3位になると見込んでいる。
それよりも重要なのは、JJVC韓国チームが世界市場を主導しているということだ」

--サークルレンズ(瞳をくっきりと見せる美容レンズ)「アキュビューディファイン」を韓国で初めて
出した。
「韓国支社が8年前に先導的に開発した製品だ。 本社は韓国チームの要求を受けてフィードバッ
クをしたにすぎない。 ターゲット層の設定とマーケティングまで韓国チームが引き受けた。 大きく
て美しい目を望むアジアの顧客の欲求をよく読み取り、香港・台湾・シンガポールなどで反応がよい」

--人事にも反映されたのか。
「もちろんだ。 才能のある地域担当者に多くのチャンスを与えようとしている。 JJVCビューティー
マーケティングの大半は韓国チームが開発したものと考えてもよい。 韓国チーム長の専門性を
認めて、グローバルビューティー製品の担当者も昇進させて本社に連れてきた。東南アジア・豪州
地域の社長も韓国人女性だ」

--東アジアのトレンドは日本が主導してきたが。
「韓国の化粧品・ビューティー・ポップ・エンターテイメントなどがアジアだけでなくグローバルに急
速に広まっている。 デジタルとインターネットの速度と創意性、消費者と疎通する速度は韓国が
ナンバーワンだ。 特にセレブリティ(有名人)マーケティングに強く、他の国でもよく参考にしている」

--今回の韓国訪問で注目していることは。
「韓国チームがレンズを試験着用できるモバイルアプリケーションを作った。 スマートフォンで顔
写真を撮り、瞳孔にカラーレンズを入れてみて、気に入ればすぐに会社に注文して近くの眼鏡店
で試着製品を受けられるという。 他国にも適用したい。 12歳の娘にもさせてあげたい」

マクアボイ社長は3人の娘と2人の息子を育てる母親でもある。 前日夜に韓国に到着してから
も2歳の子どもとiPhoneで映像通話をした。

--5人の子どもの母親と最高経営責任者(CEO)の生活をどう両立しているのか。
「毎日毎日が練習だ。 些細なことを気にしない能力が必要となる。 例えば顧客や同僚と葛藤が
生じた時、『自分はなぜそうなのか、あの人はなぜそうなのか』とずっと気にしていれば仕事をする
ことはできない。 頭の中でこのような考えが広がるときは果敢に電源を消さなければいけない」

ソース:中央日報<サークルレンズが最初に登場した韓国…世界の“ビューティー首都”に>
URLリンク(japanese.joins.com)
URLリンク(japanese.joins.com)



レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch