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○味の素など食品3社、包装材を海外調達 コスト1~2割減
味の素、江崎グリコ、ハウス食品の食品3社は27日、海外製の包装材を
共同調達すると発表した。まず2012年度から、まとまった数の商品を入れる
中箱用に韓国の製紙会社から輸入、13年度までに対象を個々の商品箱にも
広げる。海外製は国内製より1~2割安い。各社は海外製の利用拡大で
コストを削減するとともに、調達量をまとめることで品質確保にもつなげる。
共同調達するのは片面が白くもう片面がねずみ色の板紙で、「コートボール」
と呼ぶ。まず各社の調味料や菓子の一部商品で、スーパーなどに納入する
際の中箱に使い始める。品質をチェックしながら、パッケージ印刷の色映え
などがより重要になる商品箱にも順次利用する。という。
味の素によると、国内製のコートボールは古紙や原油の価格上昇により
直近5年間で約2割値上がりした。従来も各社が個別に一部輸入してきたが、
共同調達の枠組みを生かして拡大する。
11年度の3社合計の海外調達比率は重量ベースで約4%だが、将来は
30%に高める。調達先も品質改善に対応できる製紙会社なら韓国以外
にも広げ、他の包装材を対象に加えることも検討する。
味の素とハウスはかねて市場動向などを情報交換し、ハウスとグリコも
同様に情報交換などでつながりがあった。コートボールの調達が各社
共通の課題に浮上したため、手を組んだ。
□ソース:日経新聞
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