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ソ・ギョンドク・キム・ジャンフン、日東京など15ヶ国都市に‘東海ポスター’
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[マイデイリー=キム・ギョンミン記者]歌手キム・ジャンフン(金長勲)と韓国広報専門家ソ・ギョンドク
(徐敬徳)誠信(ソンシン)女子大客員教授が、全世界15ヶ国の主要都市の繁華街に東海(トンヘ)
ポスター1千5百枚を貼り付けた。
ソ教授は過去、WSJ広告のようなデザインでポスターを製作した後、東京、ニューヨーク、上海、
ロンドン、イスタンブール、シドニー、ヨハネスブルグ、メキシコシティなど各大陸別主要都市に留
学生らの助けで25日までにそれぞれ100枚ずつ貼り付けたと26日伝えた。
先週、ポスター作業のために日本・東京を訪問したソ教授は、「昨年末から世界的な有力紙に広
告を出した後、そのデザインを活用して世界の人々がたくさん集まる場所を選んでポスターを貼り
付けているところで、慰安婦、独島(トクト)に続いて今回が三回目だ」と伝えた。
また、ソ教授はWSJの東海広告原本と東海関連の英文資料をまとめてニューヨークタイムズ、
ワシントンポスト、ル・モンド、ファイナンシャルタイムズなど、世界的な有力紙40ヶ所余りの編集
局に郵便物を送ったと明らかにした。
これに対してソ教授は、「NYT(ニューヨークタイムズ)、WP(ワシントンポスト)、WSJ(ウォールスト
リートジャーナル)の過去10年間の記事検索を通した結果分析をしてみると、NYT、WPはすべて
日本海と表記され、WSJはたびたび東海と日本海が併記表記されたのを確認することができた」
と話した。
彼は、「世界の人々が最も信頼して注目する、このような世界的な有力紙の誤りを是正しようと
『Error in NYT』、『Error in WP』などの広告を掲載してきたし、今回は各新聞社の編集局長に
DMを送って是正を促した」と付け加えた。
また、ソ教授は「来る4月末にモナコで開かれる国際水路機構(IHO)総会に先立ち、現在『日本
海』と単独表記されているものを『東海』に変えようとするのなら、世界的な世論を喚起させる
作業が重要なので、ポスターとDMを企画した」と伝えた。
一方、今回のポスターとDMの費用を全額後援したキム・ジャンフンは、「独島問題と同じぐらい
に東海問題も重要だ。今後、全人類に『本当の力』が何かを見せるために継続的な対外広報
を強化していく」と話した。
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[写真=ひとまず東京・原宿に掲載された東海ポスター]
キム・ギョンミン記者
ソース:マイデイリー(韓国語) 12-03-26 13:05
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