【技術】「電池は韓国より日本が優秀」「サムスンやLGは他社の商品を真似するのがうまい」 米テスラのケルティ氏 [03/18]at NEWS4PLUS
【技術】「電池は韓国より日本が優秀」「サムスンやLGは他社の商品を真似するのがうまい」 米テスラのケルティ氏 [03/18] - 暇つぶし2ch1: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys(韓国猿)@動物園φ ★
12/03/18 19:05:32.45
2012.3.18 07:00

 EV(電気自動車)スポーツカー「ロードスター」で一躍脚光を浴びた
米国のテスラモーターズ。今年、第2弾としてEVセダン「モデルS」も
発売。全世界で9千台以上を受注した。EVの心臓部であるリチウムイオン
電池について、バッテリー技術部門を統括するカート・ケルティ部長に聞いた。

 --パソコンなどに使われる小型のリチウムイオン電池を、EVに転用して
世界を驚かせた

 「小型電池を独自にパック化して、ロードスターに搭載した。直径18ミリ、
長さ65ミリの円筒型で手の平に乗る電池を一つのパックに6851個収めた。
サイズが小さいため、熱伝導効率が高く、精密な充電管理が可能なほか、
長寿命など利点が多い。家電向けを中心に毎年10億個以上が生産されるため、
調達コストを削減できるメリットもある」

 --調達先は

 「パナソニックと三洋電機、ソニー、サムスン電子、LGグループという
5大リチウムイオン電池メーカーとつき合いがある。パナソニックと三洋は
合併したが、調達先を1社に限定しないのは、メーカー同士で競争させるためだ。
ただ、電池のパック化はテスラに独自のノウハウがあり、他社にパックとして供給できることが強みだ」

 --パナソニックとEV8万台分の電池を調達する契約を結んだが

 「パナソニックが、技術的に最も優れていると判断したためだ。パナソニックは、
2006年に2・9アンペア時という世界最高容量の電池の量産に成功し、その後も
最高容量の電池を生み出し続けている。テスラは、航続距離と直結する電池容量を
最も重視している。このため容量に加えて、信頼性やコスト面なども加味して、
パナソニックを『優先サプライヤー』に位置づけている」

 --パナソニックは10年11月にテスラに出資しているが

 「出資していることと、電池の契約はまったく関係ない。テスラが独占的に1社
から調達することはあり得ない。出資はしても、パナソニックから役員が派遣
されているわけではなく、経営の独立性は保たれている。8万台分の電池についても、
主にモデルSに搭載する予定だが、使用方法が限定されているわけではない。
電池の技術革新のスピードは速い。このため今後も多様なメーカーの電池を評価
しながら、最適な電池を選択していく姿勢は変わらない」

 --韓国メーカーが車載用電池市場でも価格攻勢をかけているが、性能についての評価は

 「サムスンやLGの場合は、他社の商品をまねするのがうまいうえに、自社製品に
仕立てるスピードも速いため、価格を安く抑えることができる。もともとEVの部品の
なかで、リチウムイオン電池は最も高額だ。このコストを抑えるには、日本メーカー
だけではなく、韓国メーカーと競争してもらう必要がある。ただ、技術優位性では、
パナソニックはじめ日本メーカーの方がやはり高い」

URLリンク(sankei.jp.msn.com)
つづく


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch