【韓国】韓流ブームで韓国商品のイメージアップ、企業の5割「売上伸びた」[03/08]at NEWS4PLUS
【韓国】韓流ブームで韓国商品のイメージアップ、企業の5割「売上伸びた」[03/08] - 暇つぶし2ch1:なつあかねφ ★
12/03/08 18:26:03.39
大韓商工会議所は7日、韓国のサービスや製造分野の300社にアンケート調査を実施した結果、
「韓流のおかげで売上が伸びた」と答えた企業が51.9%に上ったことを明らかにした。韓流
ブームが韓国産商品の好感度を上げ、韓国企業の海外市場進出に肯定的な影響を与えていると
みられる。複数の韓国メディが報じた。

韓流ブームによる売上増大効果は、文化(86.7%)、観光(85.7%)などのサービス業や、食品
(45.2%)、電子(43.3%)、化粧品(35.5%)、自動車(28.1%)などの製造業で主に表れた。

海外市場に進出する際、韓流ブームの効果をもっとも感じることができる地域(複数回答可)に
ついては、日本(78.8%)が一番高く、次いで中国(72.7%)、東南アジア(53.0%)、ヨーロッパ
(14.6%)、米国(4.4%)、中東(2.2%)などの名前が挙がった。

アンケートに回答した企業の25.9%が、「韓流ブームの拡散活動に参加している」と答え、16.7
%が「韓流イベントを開催したり支援している」とした。

韓国企業らは商品を海外で展開する際、韓流タレントを積極的に起用している。韓国食品メーカー
の大象は、2011年8月から日本に輸出する「飲む紅酢(ホンチョ)」の広告モデルに5人組アイドル
グループのKARAを抜擢。ロッテ酒類も「ソウルマッコリ」の広告モデルに、チャン・グンソクを起用
した。

大韓商工会議所のパク・ジョンナム部長は、「韓流が韓国企業の海外進出をはじめ、外国人観光
客の誘致など内需消費につながっている」とし、「韓流を食べ物やファション、医療などさまざまな
領域に拡大させる必要がある」と話した。(編集担当:新川悠)


サーチナ 2012/03/08
URLリンク(news.searchina.ne.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch