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資料写真:ひゅうが型と「22DDH」の比較
自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「22DDH」がIHI横浜工場で起工した。同艦の起工は日本の大中
型艦船の大きな突破口となり、日本海軍の発展にとって「一石多鳥」の戦略的意義を持つ。
◆艦船の排水量に関わる制限を突破
長年、日本は「平和憲法」の制約により空母を含め攻撃性のある兵器の建造ができなかった。この
状況を変えようと日本は一連の艦船製造計画を制定、それを揺るぎなく進めてきた。国内外の世論
を考慮し、日本は各種大型艦船を輸送艦、ヘリ搭載護衛艦などと命名。海軍専門家の多くは、排水
量も構造上も22DDHは小型空母と違いがないと指摘する。発展の傾向からみると、日本は今後より
排水量が大きく、より長く広い甲板のある4万トン以上の中型空母を建造するに違いない。
◆今後の空母建造のための技術蓄積
22DDHは全通飛行甲板を採用、ひゅうが型より全長が51メートル長い248メートル、幅も5メートル
長い38メートルある。今後艦載機の離陸と着陸に有利なように艦橋を右舷に寄せて配置する標
準的な空母方式を維持。さらに次の3つの点で大きな改造を施している。
(1)昇降機(エレベータ)を完全に艦の両舵に移動、昇降機の最大積載量が20トンに増え、F35B
など固定翼艦載機を積載可能となった。
(2)SeaRAM防空ミサイルとファランクス近接防御武器システムを両舵に設置。こうした配備は
今後スキージャンプ式飛行甲板への改造や、垂直/短距離艦載機の離着陸に有利。
(3)飛行甲板の基準と材料を改造。より厚い高強度の鋼板に変更し、表面にも耐高温材料を
敷設した。
実際、鋼板の長さと幅が増し、甲板の厚さと材料を大幅に改良したことで、22DDHはF35Bなど
垂直/短距離艦載機の離着陸に非常に適したものとなった。
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◆海上自衛隊の「護衛艦群」の実力が明らかに向上
日本の海上自衛隊は4つの護衛艦群がある。いまや海自は視線を「東南」と「西南」の2本の海上
路線に向けるだけでなく、中遠海海域の作戦能力をより重視している。22DDHは相当数のヘリ
コプター(将来的に垂直/短距離離着陸戦闘機に変更になる可能性も)を搭載でき、様々な海や
空の戦場で重要な役割を果たすと期待されている。
◆ある方面で米国の「拘束と束縛」から徐々に脱却
米国と日本は軍事同盟があり、米国は長年日本に大量の軍隊を駐留させてきたが、これは米日
の「共通の敵」に対応する一方、日本の機能を監督・監視するためでもある。日本は一定範囲内の
軍事力発展は許されているが、強大化、特に攻撃性をもつ大型兵器の開発は厳しく制限されて
いる。これを日本はよく心得ており、策を弄して本質や内容をすりかえる策略で、憲法を繰り返し
改正し、世論を巻き込み、空母や原子力潜水艦など敏感な装備を発展するための雰囲気づくり
をしている。
(文=海軍軍事学術研究所研究員 李傑)
チャイナネット 2012/03/02
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