【韓国】「店員が妊婦に暴行」 SNSで情報広まり客足途絶えるat NEWS4PLUS
【韓国】「店員が妊婦に暴行」 SNSで情報広まり客足途絶える - 暇つぶし2ch1:しいたけφ ★
12/02/20 16:15:50.24

韓国各地に270の加盟店を抱える大手しゃぶしゃぶチェーンの
菜鮮堂。地方のあるチェーン店で発生した暴行事件が、わずか2日で全国に広まり、
企業全体が大きな打撃を受けている。各店舗には事件の真相が明らかになる前から
抗議の電話が相次ぎ、客足が遠のくなど、インターネットや
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の威力を示す事例として注目を集めている。

事件は17日午後1時30分ごろ、忠清南道天安市仏堂洞のチェーン店で、妊娠6カ月の
女性客と従業員が言い争ったことが発端となった。客のYさん(32)はこの日午後10時すぎ、
インターネットカフェ「マムズホリック・ベイビー」に「妊娠24週の妊婦です。きょう、
天安市内の菜○○食堂で従業員からお腹に暴行を受けました」と書き込んだ。
「アジュンマ(おばちゃんの意)」と呼んだという理由で、従業員から暴行を受けたというのだ。

Yさんは「“妊娠6カ月なので手を出さないで”と声を張り上げました。しかしその
アジュンマは私のお腹を蹴り、床に倒れた後も何度も足で蹴り続けました。その時、
子どもの命が危ないと直感しました。片手でお腹をかばい、そのアジュンマが
近づいてこないように手で防ぎました」と書き込んだ。警察の事情聴取でこの従業員は
「押した時に客が床に倒れ込んだのは事実だが、足で蹴ったりはしておらず、自分も殴られた」と証言した。

ネットユーザーの母性を刺激したYさんの書き込みは、SNSやインターネットを通じて一気に広まった。
翌18日は朝から24時間、大手検索サイト「ネイバー」の検索ランキングで菜鮮堂が1位になった。
検索ランキングで上位になると、その検索ワードは注目を集めてさらに多くのネットユーザーに
検索されるため、ニュースが広まる速度は一気に早まる。ネットの書き込みが全国に広まると、
菜鮮堂は「職員一同」名義で「心から謝罪します」という謝罪文を本社のホームページに掲載した。
被害者の所在も分からない状況で、同社の社長は天安に向かった。本社は問題が発生した
店の営業を直ちに中止するとともに「閉鎖を含む厳しい対応を取る方針だ」とコメントした。

イカソウル、いやソース
URLリンク(news.livedoor.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch