【慰安婦問題】日本の牧師が「慰安婦少女像」の前で……野村牧師、謝罪・演奏・献花[02/13]at NEWS4PLUS
【慰安婦問題】日本の牧師が「慰安婦少女像」の前で……野村牧師、謝罪・演奏・献花[02/13] - 暇つぶし2ch1:天の書記φ ★
12/02/13 16:22:25.70
URLリンク(image.kukinews.com)

1970年代に「清渓川(チョンゲチョン)貧民の聖者」として知られた日本人「野村基之」(ノムラモトユキ・81・山梨県ベタニアホーム・写真)
(※1)(※2)牧師が13日午前、ソウル中学洞(チュンハク=トン)の日本大使館を訪問して、「挺身隊ハルモニ」問題を謝罪しない日本政府に
抗議し、大使館前の平和碑(慰安婦少女像)に祈りを捧げ献花する。
「諸廷垢(チェ・ジョング)記念事業会」(※3)によると野村牧師は12日、慶尚南道(キョンサンナム=ド)統営市(トンヨン=シ)で開かれる
故チェ・ジョング国会議員の13回忌追慕式に出席。その後13日にソウルに上京し、より子夫人(79)らと平和碑の前で礼拝する予定だ。

野村牧師は訪韓に先立ち、国民日報宛の電子メールで「在韓日本大使館を訪問し従軍慰安婦問題について日本政府が誠実に応じるよう
要求することで、日本の公安当局から非国民・売国奴として耳目を集めることは知っている」とするが、「しかし、日本は神の定めに反した
従軍慰安婦などの歴史的事実について深く改心することこそが正しいことだ」と述べた。
彼は引き続き「現在日本では東京都知事の妄言など、ナチスのヒトラーを彷彿とさせる突然の右翼化の道を辿っている」とし「これを防ぐほど
の余命がない」「ハルベ(お爺さん=ハラボジの慶尚道なまり)だが、慰安婦少女像の前で「ウルミテ・ソン・ボンソヌァ」(※4)をフルートで演奏し、
慰安婦の痛みを癒してくださるよう神に訴える」と付け加えた。

野村牧師は70年初め、故チェ議員と華城(ファソン)活貧(ファルビン)教会キム・ジョンギル長老(当時、清渓川(チョンゲチョン)活貧(ファルビン)
教会執事)などと、清渓川(チョンゲチョン)と京畿道(キョンギ=ド)華城(ファソン)に貧民自活共同体の託児所を造るなど、80年代半ば迄救済
活動に勤しんだ。
特に彼は日本の朝鮮侵略を改心する牧師と共に祈祷会を開く以外にも、清渓川(チョンゲチョン)のスラム街撤去が実現されると、当時の東京の
家を売って華城(ファソン)への集団移住資金を出すなどもしていた。
しかし80年代初め、一部の活動家や牧師などの堕落に衝撃を受け、日本の富士山向かいにある高峰八ヶ岳の麓に「隠遁」した。現在は飢えた
北の子供たちに援助をしている。

野村牧師のこのような献身活動は、国民日報の報道(※5)で広く知られた。


国民日報クッキーニュース/韓国語(2012/02/13 01:10)
URLリンク(news.kukinews.com)

※1 野村基之
京都生まれ、在日韓国人ではない模様。
1957年米国留学中に布教開始、1961年に日本に帰国。
この野村牧師は個人的経験から、韓国への謝罪賠償を行なうべきだと強く主張している。
しかし、関連記事(後述)にて記載の通り、一応冷静な客観視は出来ている模様。

※2 ベタニアホーム
URLリンク(www.bethanyhome.net)
プロテスタントの中でも保守的(聖書原理主義的)な立場である「ストーン・キャンベル聖書復帰運動」の流れを汲む単立教会。
単立教会とは、特定の教団・教派に属さない独立色の強い教会。
ストーン・キャンベル聖書復帰運動からは「チャーチ・オブ・クライスト」や「クリスチャン・チャーチ」が生まれている。
聖書原理主義なので広義では「福音派」に属するが、実態としては穏健派なので他宗派にも寛容。

※3 諸廷垢(チェ・ジョング)
1944/03/02-1999/02/09
大学時代から反貧困社会運動や民主化運動で活動し、何度か投獄されている。
当局による貧民街の強制撤去に頑として反対して運動の先頭に立ったため「撤去民の父」と呼ばれる。
「民主憲法争取国民運動本部」の共同代表として、1987年の「六月民主抗争」を主導。
1992年から国会議員。

※4 ウルミテ・ソン・ボンソヌァ(울밑에 선 봉선화)
韓国独自の賛美歌。
タイトルを訳すと「人知れず泣く鳳仙花」といったところか。
韓国の教会では「憂国志士の歌」らしい。

※5 国民日報の報道によって~
国民日報は元来キリスト教系の新聞。


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