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【米国】スターバックスで韓国人侮辱騒動、カップに「つり上がった細い目」の絵★2[02/11] - 暇つぶし2ch420:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
12/02/12 20:10:21.59 e9g7NGVQ
○韓国系コーヒー店、NYマンハッタンに進出

米国ニューヨーク・マンハッタン最大の繁華街として知られる49番街に、韓国生まれの
コーヒーチェーン店「カフェベネ」のニューヨーク・タイムズスクエア店がオープンした。
開店3日目の29日午後、店内は空席がないほど混み合っていた。

来店客の大半は韓国人ではなく、ニューヨーカーや観光客で、マンハッタンのど真ん中に
開店したカフェが韓国ブランドだとは知らない様子だった。店内には韓国の店舗と同様の
木製テーブルが置かれ、来店客はタイムズスクエアを眺めながら、コーヒーを飲み、
読書を楽しんでいた。コーヒーとワッフルを注文し、窓際の座席で新聞を読んでいた
ケースティン・アンドレアソンさんは「ニューヨークには高級レストランか騒々しいスター
バックスしかないと思ったが、ここはとても広く、店内に余裕があり、食事や飲み物が
安いので気に入った。韓国ブランドだとは全く知らなかった」と話した。

カフェベネ海外1号店となるタイムズスクエア店は、27日の開店後、予想を上回る反響を
呼んでいる。マンハッタンでは、地下鉄駅よりも数が多い190カ所のスターバックスに
押され、地場のコーヒーショップが閉店に追い込まれており、海外のフランチャイズの
コーヒー店が出店するのは珍しいことだった。2階構造のカフェベネ・タイムズスクエア店は、
1階部分の334平方メートルだけを暫定開業した状態で、1カ月後に全面オープンする
予定だ。タイムズスクエア店のキム・スラン代表(29)=海外事業第1本部長=は
「ソフトオープンなので、特に宣伝や販促活動をしなかったにもかかわらず、予想を
上回る反応だ。ホットチョコレート1週間分を3日で売り上げたほどだ」と話した。

昨年4月からニューヨーク出店を準備してきたキム店長は「韓国のメニューは全て捨てた」
と語る。ニューヨークのコーヒー店を回り、市場調査を行った結果、韓国人とニューヨーカー
ではコーヒーに対する姿勢が異なると判断した結果だ。韓国人はコーヒー店を食後の
デザートを楽しむ場所と考えるが、忙しいニューヨーカーはコーヒー店で食事も済ませる。
地中海風サンドイッチ、ツナパニーニなどメニュー20種を開発し、「サラダを乗せたベーコン
ワッフル」のように食事としても足りる分量のメニューも準備した。ニューヨーカーの腹を
満たすため、「雑穀ラテ」やのり巻きなど、韓国にはないメニューも追加した。

カフェベネ海外1号店の出店準備は、韓国から派遣されたタスクフォース(特別作業班)
6人が担当した。全員が20代で、費用が掛かるマーケティング会社を使わず、自分の足で
ニューヨークの市場を調査した。朝から晩までタイムズスクエア前を通る人々の性別や
年齢を調べ、スターバックスの店内に一日中陣取り、消費者が何を食べているのかを
自分の目で確認した。ニューヨークの地図を広げ、担当区域を決め、各区域のコーヒー店を
全て訪れ、ニューヨークのコーヒー文化を調べ上げた。カフェベネは近く、ロサンゼルスに
米国2号店、ニュージャージー州でコリア・タウンがあるフォートリーに3号店を出店する計画だ。

□ソース:朝鮮日報
URLリンク(www.chosunonline.com)

★1の立った日時: 2012/02/12(日) 09:09:56.04

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