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【竹島問題】竹島遊覧の韓国海運会社便に補助金 長崎県と対馬市[02/07] - 暇つぶし2ch1:ピアノを弾く大酋長φ ★
12/02/07 04:00:26.92
竹島遊覧の韓国海運会社便に補助金 長崎県と対馬市

 日本固有の領土ながら、韓国が実効支配している竹島への遊覧便を運航する韓国海運会
社「大亜高速海運」の対馬-釜山航路に対し、長崎県と同県対馬市が昨年7月から補助金
を支出していることが6日、わかった。東日本大震災で運休していた同航路を再開してもらう
ためだが、竹島を自国領と宣伝して遊覧船を出す韓国の会社に、日本の自治体が補助金を
支出することに疑問の声も出ている。

 大亜社は平成11年から対馬-釜山間に高速船を走らせており、現在は週6日、計7往復
を定期運航。利用客の9割以上を韓国人客が占めており、観光に力を入れる対馬にとって
重要な航路となっている。

 平成22年は約6万人が利用したが、大亜社は、震災の影響による乗客減少などを理由
に昨年3月28日から同航路を運休した。

 対馬市と長崎県は、観光業への影響が大きいとして大亜社に継続を要請。県と市で計約
4600万円の補助金を昨年6月補正予算に計上した。対馬-釜山航路は6月17日に再開
された。

 補助金は、大亜便を利用して対馬観光ツアーを組んだ旅行代理店に旅客1人あたり最大
千円を支出。また、接岸料(月額平均1万5千円程度)と同額を大亜社に直接補助し、事実
上の免除としている。

 一方、対馬-釜山航路には昨年10月、JR九州高速船と未来高速(韓国)の2社が新た
に就航したが、両社に補助金は出ていない。

 関係者によると、大亜社は平成11年から鬱陵島(韓国領)発着で、竹島遊覧の定期便を
運航。現在は1日2便程度を出し、船内では竹島が韓国領土であるとPRする映像を流して
いるという。

 対馬市は「批判もあると思うが、島の振興のために大亜便は必要と判断し、支援を決めた」
としている。

ソース:MSN産経ニュース 2012.2.7 01:24
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
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