【芸能】 映画「マイウェイ」、韓国に続き日本でも惨敗、中国と米国では通じるか?~まだ制作費の半分も回収できず[02/04]at NEWS4PLUS
【芸能】 映画「マイウェイ」、韓国に続き日本でも惨敗、中国と米国では通じるか?~まだ制作費の半分も回収できず[02/04] - 暇つぶし2ch491:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
12/02/06 14:08:45.68 fusK6YSN
>>484

>>430を書いた者です。大雑把な説明になります(例外も色々あります)が、

>製作側にはどこからカネが入るの?

1:製作会社が配給も行う場合 配給の売り上げがそのまま製作会社の売り上げに

2:製作会社とは別の会社が配給を行う場合
 A:製作会社が配給権を、配給会社に売る。権利料はケース・バイ・ケース。
  売り上げが一定以上になると、売り上げの○%(ケース・バイ・ケース)が
  製作会社にまわる。
 B:製作会社が配給を委託する。委託料を払い、配給の売り上げは全部製作会社、
  あるいは、配給の売り上げを配給会社と製作会社で分配するなど

ちなみに『マイ・ウェイ』の場合、製作は韓国の企業、日本での配給は、その製作会社のひとつ
CJ Entertainmentと、東映が手がけています。

>前売り券さえ大量に売れれば、製作費用はそれなりに回収できる理屈

確かに、そういう手段は使えますw実際、過去にも(ry
しかし、「マイ・ウェイ」の場合、日本での宣伝費だけで5億円、
1300円の前売り券約38万5000枚に相当します。宣伝費だけでね。
さらに、製作費の一部も日本で回収したいとなると・・・まぁ、かなりシンドイ。

また、前にも書きましたが、前売り券を大量に売っても、その券で映画館に行く人が少なければ、
興行収入ランキングで残念な順位になり、上の記事のように「大コケ」と報道されてしまう。
興行収入の額次第では早々の打ち切りになります。
それは、その後のビジネス(他の国での公開、パッケージ化、テレビ放映など)にも
悪影響をもたらします。
ちなみにテレビ放映権は、興行収入が多いほど権利料も高くなります。

あともうひとつ。「マイ・ウェイ」は全国300スクリーンで公開しましたが、
映画館側からすれば「客の入りが悪い。これじゃ儲からん。赤字だ。
なのに、配給会社と製作会社は、前売り大量に売って大儲けだって?
ふざけるな!!!あそこの映画は、もう上映せんぞ!!!!」

等々、色んな問題があります。



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