12/02/02 23:24:46.14
○韓国の国家ブランド力は15位 イメージは19位
サムスン経済研究所は2日、国家ブランド指数の調査結果を発表し、
韓国の国家ブランド価値を実体が世界15位、イメージが同19位とした。
実体順位は前年より3ランクアップし、イメージ順位は変わらなかった。
実体順位トップは米国で、ドイツ、フランス、日本、英国、スイス、
オーストラリア、スウェーデン、カナダ、オランダの順で続いた。
イメージ順位トップは日本で、ドイツ、米国、カナダ、英国、フランス、
スウェーデン、オーストラリア、スイス、オーストリアが続いた。
韓国の部門別の実体順位は科学・技術が4位、有名人が8位、
現代文化が9位、経済・企業が13位、インフラが21位、政策・制度が
22位、国民が31位、伝統文化・自然が33位だった。
イメージ順位は科学・技術が9位、経済・企業が11位、インフラと国民が
それぞれ19位、現代文化が20位、政策・制度が22位、有名人が27位、
伝統文化・自然が32位だった。
サムスン経済研究所は、「経済・企業、科学・技術が実体とイメージ順位で
3年連続目標水準を上回っており、韓国の国家ブランド形成において
中心軸の役割を果たした」と評価。イメージに比べ実体順位が高い
有名人や現代文化は、ブランド価値を高める原動力となると指摘した。
実体順位はスイスの国際経営開発研究所(IMD)や世界経済フォーラム
(WEF)、世界銀行などが実施した125の統計資料をもとに評価。
イメージ順位は昨年11月4日~21日に26カ国・地域のオピニオン
リーダー1万3500人を対象に実施したアンケート調査をもとにランク
付けした。
□ソース:聯合ニュース
URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)
△関連スレ:
【中韓】中国人が抱く韓国のイメージ~「横柄な歴史ドロボー」[01/18]
スレリンク(news4plus板)