12/01/31 10:43:30.76
マッコリヌーボー(新米マッコリ)の販売が急増した。大手スーパーでの販売量は
すでにボジョレーヌーボーを圧倒している。お酒の愛好家がボジョレーヌーボーを
待つように、マッコリヌーボーを求める酒文化が定着し始めたのだ。
農林水産食品部は昨年10月27日から年末までマッコリヌーボーが269万本を
売れたと30日、明らかにした。これはマッコリヌーボーの広報を始めた2010年
シーズンに比べて31%増。マッコリヌーボーは毎年10月の最後の木曜日から
年末まで発売される新米マッコリを意味し、昨年は51カ所の醸造場から75製品
が登場した。
マッコリヌーボーの販売量はボジョレーヌーボーとは比較にならないほど多い。
Eマートによると、昨年の販売量はマッコリヌーボーが23万3000本、ボジョレー
ヌーボーは2620本だった。ロッテマートでもマッコリヌーボー販売量がボジョレ
ヌーボーの18倍にのぼった。
ロッテマート側は「マッコリヌーボーに比べてボジョレーヌーボーの価格がはるか
に高いので、売上高ではまだボジョレーヌーボーが多い」と説明した。
ソース:中央日報
URLリンク(japanese.joins.com)
【日韓】「マッコリがサケ(清酒)に圧勝」~対日輸出210%に急増[01/26]
スレリンク(news4plus板)l50