12/01/30 08:45:22.87
K-POPブームをけん引する役割を担っている韓国の大手芸能事務所、SMエンタテインメント、YGエンターテインメント、
JYPエンターテインメントの3社が米国市場進出に拍車を掛けている。
K-POPブームがアジアを越え、欧州や南米にまで広がったのを機に、「世界の大衆文化の中心地」ともいえる米国市場の
攻略に乗り出した。3社はいずれも、自社を代表するガールズグループを前面に押し出している。
◇SMエンタテインメント
昨年、3枚目のアルバム「The Boys」の同名タイトル曲が収録されたマキシシングルを世界で発売し、ワールドスターとしての
潜在力を確認した少女時代。
少女時代は17日に米国で、アルバム「The Boys」の収録曲などが収められたスペシャルアルバムをリリースした。地上波
テレビ局のトークショーへの出演も決定している。31日にCBSテレビの看板番組の一つ「デヴィッド・レターマン・ショー」に、
翌2月1日にはCBSと並ぶ米3大ネットワーク、ABCテレビの「ライブ・ウィズ・ケリー」に出演し、「The Boys」を披露する予定だ。
少女時代=(聯合ニュース)
URLリンク(img.yonhapnews.co.kr)
SMエンタテインメントの関係者は「現地でアルバムを発売してから間もなく、人気テレビ番組に出演することになったのは少女時代
が米国市場でも十分通じるという可能性を示している」と述べた。ただ、本格的な米国進出計画についてはコメントを控えた。
同関係者は「まだ韓国やアジアの市場が重要だと考えている。米国でニューアルバムを出す計画はまだない。当分は米国と欧州
では公演を通じ少女時代をPRすることに集中する」と明らかにした。
◇YGエンターテインメント
2NE1が米デビューアルバムを準備中だ。2NE1は2010年から米ミュージシャンでプロデューサーのウィル・アイ・アムと手を組み、
アルバムを準備してきた。レコーディングを終えた曲だけでも10曲を超えるという。
動画共有サイト「ユーチューブ」やソーシャルネットワークサービス(SNS)などを通じ2NE1に接した現地のメディアの反応は上々だ。
2NE1は、MTVネットワークチャンネルのMTV IGGYが実施した投票で「Best New Band In The World」に選ばれた
ほか、MTV STYLEの「The Top 12 Girls To Watch In 2012」にも選定された。
2NE1=(聯合ニュース)
URLリンク(img.yonhapnews.co.kr)
◇JYPエンターテインメント
2009年に「Nobody」で、韓国人アーティストとしては初めて米ビルボードメーンチャート「ホット100」(主にシングル)にランクイン
(76位)したワンダーガールズは、3社のガールズグループの中で最も活発に米国での活動を展開してきた。
ワンダーガールズが主演を務めるテレビ映画「ザ・ワンダーガールズ」が、米ケーブルテレビのティーンニックで2月2日から放送される。
ワンダーガールズ=(聯合ニュース)
URLリンク(img.yonhapnews.co.kr)
ニューアルバムも発売する予定だ。同社のチョン・ウク代表は「ニューアルバムの制作は最終段階にある。既に準備してある曲だけ
でも10曲を超える」と明らかにした。
ワンダーガールズはアルバム発売とともに、米国の約20都市を回るツアーも行う計画だ。
チョン代表は「今年はワンダーガールズが米国活動のために進めてきた準備を一区切りさせ、成果を出す年になるだろう」と語った。
ソース(聨合ニュース) URLリンク(japanese.yonhapnews.co.kr)