12/01/29 04:33:29.61 ylelJ8LH
>>77
URLリンク(japanese.korea.net)
これを読んだのか、君は。
これをどう読んでも、韓国のロック史は抑圧され米兵相手だったことがよく分かる。
君の挙げたシンジョンヒョンにしても韓国で売れたというレベルでは無かったということが良く分かるし、
韓国ではロックが大衆レベルでは全然普及していなかったということだね。
シンジョンヒョンが近年、韓国のTVに出演したりするのも、
別に韓国にロックを広めた偉大なロックミュージシャンとしてでは無く、(捏造してそういう風に出演させられてるのか知らんが)
むしろほとんど知られずにレコードを出していたというレベルだね。
そりゃあどこの貧困国でもマニアは少なからずいるもんで、そういうレベルの人間が抑圧される軍事政権化で
レコード出してたってレベルだよ。
それにね、80%の韓国独自の音楽と20%の欧米や日本の音楽の融合みたいな感じで書かれてるが、
そもそもその韓国独自の音楽っていうのが、>>72で書いた通りでしょ。
つまり、大衆的にロックやいろんなジャンルが韓国に普及するのは、90年代以降だろうし、(だから>>63はあながち嘘でも無いね)
90年代以前、80年代70年代60年代50年代植民地時代は、
日本の音楽と戦後在日が持ち込む日本音楽の影響が大半であり、
少数ではあるが、マニアが欧米の音楽に影響されていたということだね。