12/01/22 22:19:06.68
<アンカーコメント>昨年、アジアはもちろんヨーロッパと米国、そして南米まで揺るがしたK-pop熱
風、その終わりはどこでしょうか?K-pop熱風は大衆文化に対する関心で終わらず、キムチ、マッ
コリなど私たちの食べ物にまで広がっています。果たしてその人気はどの程度なのか、シム・ヨン
ヒ記者が調べてみました。
<リポート>誇り高い文化強国、フランスやポップの本場、イギリスでも、大衆文化の中心、米国は
もちろん、地球の反対側、南米国家まで、世界のあちこちでK-popが流れました。
<現場の声>「K-popとても良いです。」
K-pop熱風だけでなく私たちの伝統料理などに対する世界的な関心も広がっています。キムチは
ウェルビーイング風に乗って中国と日本を中心に2010年の輸出額が9千8百万ドルに達し、独特
な味のマッコリも今年、海外輸出額が史上初めて5千万ドル突破が期待されています。
<インタビュー>コ・ジョンミン(弘益大経営大学院教授):「K-popにともなう新韓流のブームにより拡
散効果が大きくなり、観光とか付随的な韓流の効果もプラスになっています」
ドラマや映画で始まった韓流。K-popや私たちの伝統料理とマッコリまで広がり全世界で吹いてい
ます。KBSニュース、シム・ヨンヒでした。
<アンカーコメント>これからがさらに重要です。韓国文化について今、まさに好感を持つようになっ
た外国人たちに私たちの文化の優秀性をきちんと知らせる機会にしなければなりません。続いて
イ・ヒョヨン記者です。
<リポート>K-popが好きで韓国を訪れた中国人観光客たち、好きな韓流スターの姿の前で写真を
撮って、韓国史劇の中の王の衣装を着て韓国文化を体験します。
<インタビュー>ユ・オション(中国人観光客):「王の服を着た体験を通じて韓流ドラマの中の現実的
な面を近くで感じることができて良いです。」
世界的に人気を得ているK-popが韓国文化に対する関心を引き起こす上で核心的な役割をして
いるのです。
<インタビュー>キム・ヨンミン(00エンターテイメント代表):「K-popと呼ばれる韓国の文化が2012
年度には’K-culture’という全般的な文化として世界に進出し世界で認められる…。」
K-pop を歌うためにハングルを習おうとする外国人が増え、海外でハングルを教える’世宗(セジ
ョン)学堂’は今年、90カ所に拡大する予定です。
K-popなど韓流に対する好奇心は韓国旅行につながって昨年、史上初めて外国人観光客が9百
万人を突破しました。
<インタビュー>ソ・ガンス海外文化広報院長」「K-popが他の部分に広がって韓国の国家ブランド
を全般的に上げる契機になることを...」
各分野で吹いている韓流風を韓国文化広報に切り替えるために多様な文化観光商品の開発が
切実です。KBSニュース、イ・ヒョヨンでした。
ソース:KBSニュース(韓国語) [集中診断]韓流熱風‘ほかほか’…韓国文化広がるか?
URLリンク(news.kbs.co.kr)
関連スレ:
【韓国食】ビビンパ、スペインでも人気独り占め―国際観光博覧会試食会で30分で品切れ[01/20]
スレリンク(news4plus板)