12/02/08 22:02:27.95 cKD4dSj6
>>309に書いた‘基本的宣伝’について補足すると、
○テレビ、ラジオ、新聞を通じての宣伝は含んでいない
○雑誌広告は、公開を告知するために文化系情報誌に掲載する小さ目の広告(1/3ページとか)の料金は
含んでいるが、それより大きい広告は含んでいない。
掲載料が高い雑誌(発行部数の多い雑誌やクオリティ雑誌)での広告も含んでいない
○試写会は試写会専用の場所で行う場合の費用。
映画館やホールを借りて行うと、もっと高くつく。
○試写会や映画絡みのイベントに、監督や俳優などを出演させる場合の費用は含んでいない
○海外から監督や俳優などを招聘するための費用(交通費、滞在費等)は含んでいない
○宣伝絡みでの接待費は含んでいない(この接待費が、実はけっこう高くつく)
○宣伝目的のプレゼント、前売り券に付けるオマケグッズの類は含んでいない。
以上を読めばわかると思うけど、「きみはペット」の宣伝費は1億円では済まないだろうね。
それと、映画の赤字、黒字は、立場によっても異なる。
製作会社、配給会社、映画館の3者が全て黒字、または全てが赤字という場合もあるが、
製作会社は赤字だが、他2者は黒字とか、
配給会社は黒字だが、他2者は赤字というケースもある。
通常は、3者のうちのどこかが赤字もしくは、何とか黒字でほとんど儲けがない場合、
「コケた」「失敗した」と言う。