12/01/18 12:26:37.71
中国にとって重要な経済パートナーである一方、漁船だ捕事件などのトラブル
も絶えない韓国へのイメージで最も支持を得たのは「歴史ドロボー」だった。
7.6%で1位となった「歴史の剽窃(ひょうせつ)」について、環球網は「端午の
節句や孔子を韓国の文化遺産にするなど、韓国が中国の歴史を盗んだ」こと
が背景にあると解説した。また、常に自国製品を「世界一」「最先端」と「自称」
する韓国メディアにより「横柄」(7.3%)が2位となったと紹介した。
「韓国ドラマ」が3.7%、「美女」が2.9%を獲得した一方で、これらを上回る
支持を集めたのは第3位の「整形」(6.6%)だった。韓国を代表する食べ物
「キムチ」も6.1%と上位に入った。
このほか「ケチ」「過激」「自虐的」「民族主義」「デリケート」といった言葉が
「韓国人が中韓間など対外関係を処理する際に垣間見られる特徴」としてそれ
ぞれ3-6%、「男尊女卑」「酒癖の悪さ」「テコンドー」「韓国料理」「高麗人参」
「家電・デジタル製品」が1-2%の票を集めた。また、3%前後のユーザーが
「朝鮮戦争」「38度線」といった南北分断を象徴する言葉を選んだ。
ソース:サーチナ
URLリンク(news.searchina.ne.jp)
【調査】欧州で韓国といえば? 1位北朝鮮・2位K-POP[01/18]
スレリンク(news4plus板)l50