【芸能】「CDが売れない韓国だからこそ踏み切れた戦略」 Kポップ「口コミ」世界戦略 ネット動画やSNSで拡散 [1/18]at NEWS4PLUS
【芸能】「CDが売れない韓国だからこそ踏み切れた戦略」 Kポップ「口コミ」世界戦略 ネット動画やSNSで拡散 [1/18] - 暇つぶし2ch1: [―{}@{}@{}-] Korean Monkeys@動物園φ ★
12/01/18 12:05:08.41
URLリンク(www.asahi.com)
写真:Girl’s Dayのメンバー。「歓迎してくれている気持ちが伝わって
きました」と話すのがリーダーのソジン(写真左から2人目)拡大Girl’s Dayの
メンバー。「歓迎してくれている気持ちが伝わってきました」と話すのがリーダーのソジン(写真左から2人目)

写真:ライブに詰めかけた熱心なファン=いずれも東京都渋谷区、小内慎司撮影
 昨年のNHK紅白歌合戦には、少女時代やKARAが初出場するなど、根強い人気の
Kポップ。その情報発信の特徴はインターネット上での口コミ重視だ。韓国だからできる
「地の利」を生かして、日本で活動する前からファン層を掘り起こす。

 昨年12月、東京・渋谷のライブハウス。Kポップの5人組アイドル「Girl’s
 Day(ガールズ・デー)」のライブで目立ったのは、制服姿の女子高校生と20代
後半以上の男性の姿。男女比率は若干男性が多い印象だ。

 日本で初めての単独ライブに約1千人のファンが集まった。舞台での5人の自己紹介は
少したどたどしいが日本語。約2時間のライブで披露された曲の多くは韓国語だ。それも
そのはず。実は、昨年相次いでデビューした「T―ARA」や「Secret」とは違い、
5人は日本でまだCDデビューしていない。情報発信は世界最大の動画配信サイト
「ユーチューブ」の日本公式チャンネルなど専らインターネット経由だ。

 「ブログとか、情報収集はいつもネットです」。友達とライブに来た、東京都稲城市の
高校2年の女子生徒(16)は話す。Kポップを知ったのは中学2年のころ。最初は
男性グループのファンになったが、最近は女性アイドルだ。配信される動画などを自分で
探し「素までかわいい」と思えたのが彼女たちだった。

 一方、Jポップからくら替えする人も。東京都日野市の会社員橋村秀也さん(38)は
少し前までは日本の女性グループ「パフューム」に「ハマって」いたが、今はKポップの
女性グループのライブを巡る。「日本のアイドルとは違う。大人っぽくてセクシーって
ないでしょう」。情報収集はやはりネットだ。

 デビュー前から人気を集める、Kポップの海外戦略に不可欠なのが、ユーチューブの
活用だ。

URLリンク(www.asahi.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch