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○評価され始めた韓国製品、対日貿易赤字が減少
LG電子は昨年6月、日本で3D(立体)テレビを発売した。日本のテレビ市場は日本製品の独壇場で、海外ブランドの
進出は容易ではない。LG電子も2000代初めに一度進出を試み、失敗した苦い経験がある。しかし、LG電子は昨年、
日本の3Dテレビでシェアを2%まで伸ばした。同社関係者は「高級ブランド製品で攻略したことが成功要因だ」と語った。
自動車部品専門メーカーの万都は昨年、日産と410億ウォン(約27億円)相当のサスペンションの供給契約を結び、
日本市場への進出を果たした。万都はゼネラルモーターズ(GM)、BMW、プジョー・シトロエンなど世界の大手自動車
メーカーに納品しているが、日本メーカーの担当者に認められるのは容易なことではなかった。しかし、2010年10月に
神奈川県の日産研究開発センターにサスペンション、ブレーキ、ステアリングシステムなどの部品を持ち込み、9カ月に
わたる製品テストと試作品生産を行った末、昨年6月に最終契約に至った。
韓国企業が日本市場進出に次々と成功し、韓国の貿易の弱点だった慢性的な対日貿易赤字は昨年、大幅に減少した。
■「輸入増=対日赤字拡大」の公式崩壊
韓国は輸出に必要な部品、素材などを主に日本から輸入しているため、輸出が好調なほど、対日貿易赤字が拡大する
構造となっている。対日貿易赤字が減少したのは、アジア通貨危機当時の1998年と世界的な金融危機が起きた2009年
ぐらいだ。当時は輸出不振が国内投資縮小、対日輸入減少、対日赤字減少につながるという好ましくない構造だった。
しかし、昨年は異なった。韓国の輸出は全体で5565億ドルとなり、対日輸出は397億ドルとなり、いずれも過去最高を
記録した。対日輸出は前年比40.9%増加し、1988年以来23年ぶりの高い伸びとなった。一方、日本からの輸入は
683億ドルで6.2%の増加にとどまった。これのより、対日貿易収支の赤字は10年の361億ドルから昨年は286億ドルへと
75億ドル減少した。
■大地震と円高も背景
対日貿易赤字が縮小した背景には、東日本巨大地震と円高の影響もある。昨年3月11日の東日本巨大地震では、
石油精製施設が大きな被害を受け、日本への石油製品の輸出が130%増えた。石油製品の輸出は対日輸出の
5分の1を占めた。これは地震で「漁夫の利」を得たというよりも、韓国企業の対日輸出競争力が強まったことが真の
理由だ。10年に対日貿易収支が赤字だった機械類で黒字転換を果たしたのが代表例だ。特に空気調節冷暖房機器、
音響機器、照明機器は10年ぶりの黒字となった。
大地震が日本の企業、消費者に韓国製品に対する新たなイメージを持たせる契機となった側面もある。LG経済研究院の
イ・ジピョン博士は「世界的に認められている韓国製のスマートフォン、液晶ディスプレーなどは、日本企業がもたつく間に
複雑な日本市場に参入を果たし、日本の消費者が韓国製品を認め始めた」と指摘した。
09年から続く円高も日本企業が韓国製品に目を向けたり、韓国に工場を建設したりする契機となり、対日貿易赤字
減少の原因となった。
■部品・素材には依然弱点
対日貿易赤字の改善にもかかわらず、韓国の部品・素材分野は依然弱い。昨年1-11月の部品・素材の対日貿易赤字は
207億ドルで、赤字全体の78.5%を占めた。赤字幅は前年を13億ドル下回ったが、他業種の改善幅には及ばなかった。
また、対日輸入に占める部品・素材の割合は依然として60%に達している。
国際貿易研究院のパク・ギイム首席研究院は「日本の地震による供給不安と円高による輸入価格上昇があっても、部品・
素材だけは日本への依存度を軽減できずにいる」と分析した。
□ソース:朝鮮日報
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